HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

キバナコスモス(黄花コスモス)

2020-08-04 | 夏 橙色系

ここでは植えられている。
橙色と濃い橙色だけれど、キバナコスモス。
黄色は咲いていない。




























▲ 筒状花が咲き終わり、刺状の冠毛(萼に当たるもの)が伸びてくる。
かなりの数が咲いていたから、たまたま上の花殻が落ちて、下の果実に引っかかった。▼


キバナコスモス(黄花コスモス)
 キク科コスモス属 Cosmos sulphureus
オオハルシャギク(普通、コスモスと呼ばれているもの)Cosmos bipinnatus
(2020.07.31 船上)


▲ 黄色のキバナコスモス ▲

 
▲ 中央部分の筒状花が咲き終わると両側に刺状の冠毛(萼由来)が伸びてくる。▲
-------------------------------------------------------------
キバナコスモス 黄色のキバナコスモス コスモス(オオハルシャギク)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々なのですね・・・ (こいも)
2020-10-12 22:38:26
林の子さん
こいもは花の後の様子ってとても好きです。
下から2・3番目の画像に心魅かれます。
下から3番目ってどうなってるの~~~?
こんなのって初めて見ました。
これからコスモスを見かけたら良く見てみますね。
返信する
偶然の産物。 (林の子)
2020-10-12 23:23:53
たまたま多くの花が重なり合って咲いていたので、花殻が下の花の果実に重なった。
コスモスもキバナコスモスも、花後はかなり複雑な姿になるので
残っていると様々な姿が見えますけれど余り綺麗なものでも無いので
花が終わると刈り取られることの方が多いです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/59155dc0a7d9f4c307f78e496532f0c2
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/4bf79c8185bfad06698ecd12630f3232
返信する

コメントを投稿