HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

バイカウツギ

2016-06-08 | 夏 樹木 果実・葉

花はとっくに終わっている。
ウツギの名が付く花は殆ど終わった。
これからしばらくは、その果実を撮ることになる。

花だけしか興味のない人には全くおもしろくも無いだろう。




萼片の数は一定していない。










そろそろ萼片も脱落しそうだ。
バイカウツギ(梅花空木)
 アジサイ(←ユキノシタ)科バイカウツギ属
Philadelphus satsumi(=P. coronarius、P. coronarius var. satsumi)
サツマウツギの別名を持つ。

(2016.06.07 離宮前町)


先月咲いていた花。
-------------------------------------------------------------
バイカウツギ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイカウツギ (とんちゃん)
2016-06-09 08:01:41
これもすてきですね
ウツギの花のすぐ後 これは時期が限られているのでうまくチャンスに巡り合えたら運がいいということになりそうです。
バイカウツギの萼片の美しいこと
淡い緑色がとってもきれい!
ショウキウツギもたまたまだったのでそれ以来気にすることにしました。
期間限定 一期一会となるのでしょうか
返信する
あれもこれもは無理なので。 (林の子)
2016-06-09 10:37:19
それぞれに事情を抱えると、あれもこれもは無理なので手短なものを撮るように切り換えました。
定期的に足を運べるのはごく限られた場所になるので似たものしか撮れない…ですが。
それでも花後まで残されていると「良かった」と思います。
散歩している人が気がつかないものでも、撮っていると会話が出来る時もあって愉快です。
期間限定、一期一会、時間は無限じゃないですから自分の為に使いたいですね。
返信する

コメントを投稿