HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ハナハマセンブリ

2016-06-07 | 春 赤・桃色系

須磨に出掛ける為に、西新町駅に向かって自転車を走らせた。
いつもは道路の南側を走るのだけど
たまたま南北の信号が変わったから北側に渡った。

歩道と車道の間のシャリンバイの植栽の下にこの花が咲いていた。














(2016.06.07 新明町)


ヘラバヒメジョオンを撮っていて気がついた。

去年はここでハナハマセンブリがかなり広がっていた…。
そう感じて足もとに目を落とすと、辛うじて桃色が目に付いた。

辛うじて…という程度にしか、まだ花は咲いていない。
この先、去年のように広がるかどうかはわからないけれど
ヘラバヒメジョオンが少し勢力を落とさない限り、撮りにくいことになる。






















ハナハマセンブリ(花浜千振)
 リンドウ科シマセンブリ属
Centaurium tenuiflorum(=Centaurium pulchellum)
(2016.05.31 玉津町)
-------------------------------------------------------------
ハナハマセンブリ ベニバナセンブリ


コメント    この記事についてブログを書く
« ハルジオン | トップ | バイカウツギ »

コメントを投稿

春 赤・桃色系」カテゴリの最新記事