HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

アメリカイヌホオズキ

2014-10-20 | 秋 白色系

正式名称ではなくなったけれど、まだ西公園で通じる。
県立がんセンター付属の緑地になっている。
次第に手入れ、管理不足が目立ちはじめてはいるけれど、
利用する人たちにとっては広々とした草地も残されていて、何とかなっている。

雑草類も時折草刈りに遭うことはあっても何とかなっている。
















アメリカイヌホオズキ(亜米利加犬酸漿) ナス科ナス属 Solanum ptychanthum
(2014.10.18 明石西公園)

とにかくわかりにくい解説が幾通りも。
自信のない素人が調べるには些か荷の重すぎる解説が幾つも。
合わせて既存の解説のここが誤りだ…の解説もチラホラ。
と言う事で、撮ってきた画像をネット情報だけで名前まで特定しようと言うのは無謀(?)と思う。
この紫色に至っては、「ムラサキイヌホオズキ」の名前も出ている。

--------------------------------------------------------------
アメリカイヌホオズキ イヌホオズキ



コメントを投稿