HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ロウバイ ソシンロウバイ(素心蝋梅)1

2018-12-26 | 冬 黄色系

暖かかったから何枚も撮っている。
ところが大手門にあったソシンロウバイは樹が少し弱っていたからだろうか
きれいに伐採されてしまっている。
一本しかなかったけれど、散歩の折に開花を楽しみにされている方も多かった。
築城400年とやらで、公園内のいたるところで茂るに任されていた樹木は
かなり強く剪定されたり、伐採が進んでいる。
見通しがきくようにすることがそんなにも大事なのだろうか。


▲ 花が咲く頃には殆ど葉は落ちるのだが、今年はまだ少し残っている。▼


▲ 咲き始めから少しずつ黄色が薄くなって行く。▼





























ソシンロウバイ(素心蝋梅)
 ロウバイ科ロウバイ属 Chimonanthus praecox f. concolor
(=Chimonanthus praecox f. luteus)
(2018.12.25 明石公園)

【ロウバイ詳解】
もう10年以上昔に書いたもの。
画像上の明朝体の書き込みがロシナンテさんのものでトウロウバイ

それに対しての説明を丸ゴシック体で書き加えた。

--------------------------------------------------------------
 今年のロウバイ(ソシンロウバイ 素心蝋梅) ロウバイ(トウロウバイ 唐蝋梅) ロウバイ(蝋梅、蠟梅、臘梅、唐梅)


コメント    この記事についてブログを書く
« フラサバソウ(ツタバイヌノ... | トップ | ロウバイ ソシンロウバイ(... »

コメントを投稿

冬 黄色系」カテゴリの最新記事