HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

アカシア・ロンギフオリア

2016-02-19 | 冬 樹木 果実・葉

英名Long-leaved wattle、そのまま「長葉アカシア」である。
まだ花は蕾だけれど、枯れ残っていた葉は確かに長い。

花はギンヨウアカシアほどに黄色くはないけれど
彼の地ではSydney golden wattleと呼ばれているそうだ。




アカシア・ロンギフォリア マメ科アカシア属 Acacia longifolia
Long-leaved wattle 、Sydney golden wattle
(2016.02.18 西宮・北山緑化植物園)


--------------------------------------------------------------
ギンヨウアカシア



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わりものいっぱい (とんちゃん)
2016-02-19 16:21:53
これもかなり変わっていて面白いです!
細長い葉なんですね
花がよく咲いてきたらどのように見えるのでしょう!
これも一見の価値がありそうです
変わりアカシア揃っていて中々いいところですね
返信する
オーストラリア産 (林の子)
2016-02-19 18:20:33
そうですね。
緯度が南と北で違うだけ、気候が真逆でもオーストラリア産の樹木は日本では良く植えられていますね。
アカシアやユーカリなどは種類も多い植えに結構育つようで、森林植物園などでもかなりの高木になっています。
充分な時間をかけずに余り高くなると倒れてしまう心配もある様ですから、適度に上を詰めるそうです。
花は似たようなものだそうですが、ギンヨウアカシアだけでは無い…ところがおもしろいです。
返信する

コメントを投稿