HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

アカシア・プラビッシマ

2016-02-19 | 冬 樹木 果実・葉

そろそろギンヨウアカシア…と思って見上げていた。
幾つかの場所では緑の中に黄色が目立ちはじめている。
ここにはそれ以外にも幾つかのアカシア。
これは変わった葉*を持つアカシア。

たぶん名前なんかは別にして…と、みんな「ミモザ」になってしまうのだ。








アカシア・プラビッシマ Acacia pravissima
オーストラリアでは幾つもの呼び名がある様だ。
Ovens wattle、wedge-leaved wattle、Ovens acacia
(2016.02.18 西宮・北山緑化植物園)

三角葉アカシアと呼ばれているアカシア・クルトリフォルミスに似ている。
*葉のように見える部分は葉身が退化して扁平になったもので、葉では無いと説明されている。
--------------------------------------------------------------
ギンヨウアカシア  フサアカシア


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ジャノメエリカ(クロシベエ... | トップ | アカシア・ロンギフオリア »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わりもの (とんちゃん)
2016-02-19 16:17:43
随分変わっていますね
葉のように見えるのは葉ではなくて・・・
混乱します!
植物園ではこういうのが見られるのでそこが楽しい!
花のときも・・・色々想像します
返信する
確かに。 (林の子)
2016-02-19 18:11:51
植えたものばかりであっても、ヒト様のお庭とは違って、種々雑多。
好みのものばかりでないところが楽しめるのだと思います。
作り物の庭を見ているより楽しみが多いですし、時には園の方が耳寄り情報を教えてくれたり。
葉のように見えても…は、花のように見えても…と同じで、植物の中身に立ち入るとおもしろいものが見えてくると言う事になりますね。
だから時々は変わりものを捜す変わり者になるのも楽しいです。
返信する

コメントを投稿

冬 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事