HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

キンカン(金柑)

2019-07-04 | 夏 白色系

刺がある。


















キンカン(金柑)
 ミカン科キンカン属 Fortunella japonica
 英名Cumquat
(2019.07.04 茶園場町)


▲ 柑橘類の葉には特徴的な「葉柄の翼」だけれど、キンカンは目立たない。
--------------------------------------------------------------
 果実・冬芽 キンカン



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花とトゲ。 (こいも)
2024-01-26 15:57:57
林の子さん
キンカンのお花は初めて見たように思います。
何かに似ていて、でも思い出せません。
茎にはトゲがあるのですね。知りませんでした。
葉柄の翼も初めてです。目立たないですね。
小さな青い実も初めてです。可愛いです。
今年は忘れないように初めてのところを見てみたいです。
7月を憶えておかなければいけないです。
色々ありがとうございました。
返信する
果実の花 (林の子)
2024-01-27 12:46:01
「くだもの」は、意外と花を撮ることは無いですね。
それでも食べている果物は、こんな花が咲くんだ…と気づけば
面白がって撮ることもあるでしょうね。
幾つもの果物の成り立ちも、それぞれ違っているので面白いものです。
キンカンも含めて柑橘類の花から撮り始めてみてはいかがでしょう。
返信する

コメントを投稿