HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

不明の草-3 ⇒ カレックス・マスキングメンシス

2021-05-16 | 番外編 不明植物など

最近では空き地のような庭が流行らしくて
タダの草では無くて、少しサマになるような草が次々と植えられ始めている。
草とは言わないで、グラスと言うそうだ。

ご当人は新しい庭、新しい植栽、でご満足なのだろうけれど
余程の広い場所でない限りは、何れ手に負えなくなるだろう…と他人事ながら心配する。
だから、野辺で見慣れない草を見つけると、やはり持て余したんだな…と、苦笑する。

これが自然に育ったモノかどうかは知らないけれど名前は知らないし
ましてやどなたかが植えたか、捨てたかも知らない。










(2020.07.21  明石公園

去年夏、ここで撮った草。
不明なままに一年過ぎて、同じ場所に茂り始めている。
幾つかの『不明の草』は、何とか調べ上げたけれどこれはカヤツリグサの種類?
葉の様子が違っているから未だに不明だ。









Carex muskingumensis  Palm Sedge
カレックス・マスキングメンシス、他のカレックスと違い茎が垂れ下がらずに直立する。

(2021.05.10  明石公園)

(2023.06.10 明石公園)画像にカレックス・マスキングメンシスとして上げた。
------------------------------------------------------------
不明の花-1 -2 不明の草-1 -2



コメントを投稿