HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

アジサイ(紫陽花)ガクアジサイ(額紫陽花)

2018-06-27 | 夏 樹木 果実・葉

森林植物園ではあじさいまつり、浴衣着ていくと入園料が無料。
リピーターはトリコロールカードだろうし
高齢者は元々入園料無料。
とにかく月曜日でも大勢が歩いている。
だからこんな時には別ルート。

それでも紫陽花はそこかしこに咲いている。








▲ 装飾花の目立つ部分は「萼」だそうだから?花も咲く。
残念ながらめしべが退化しているから不稔…だけれど花が咲いている。
(2018.06.25 森林植物園)

丁度一週間経ったことになる。

その間、大和三山を歩き、藤沢に出掛け、山仲間との一泊旅行に出掛けた。
左肘脱臼のリハビリも来週で終わる。
昨日の地震もそうだ、何が起きるか分からない。
雨の季節はもう暫く続きそうだし、梅雨末期の豪雨が気がかりだけれどどうもこの地では雨が少ない。


▲ おしべ、花弁、萼片は揃っている花、退化しためしべを持つ花が咲いている。▼


2018.06.20 明石西公園)








▲ 『ガクアジサイの花弁の様に見えるのは、実は萼片です』などと、したり顔の人は多い。
「それじゃ花はどれですか」と問うと、『花弁の無いのが花です』と答えが戻る時もある。
「それじゃこれは何ですか」ともう一度問う。
花弁の様に見えるのが萼片だったら、おしべ・めしべの外側にあるのが花弁だろう…。▼



▲ 装飾花の左には萼片の見えない「花」が咲いている。
その花の集合が下の画像。花弁が脱落すると、あるかなしかの萼も見えるのだがそんな面倒な話は止そう。▼















▲ おしべが花弁化したかなり派手ないでたちのアジサイ。
やはり海外から戻ってきたアジサイは日本人には派手すぎる。▼





ガクアジサイ(額紫陽花)
 アジサイ科アジサイ属 Hydrangea macrophylla f. normalis
セイヨウアジサイ(西洋紫陽花) Hydrangea macrophylla f. hortensia
アジサイ Hydrangea macrophylla f. macrophylla
ヤマアジサイ(山紫陽花)Hydrangea serrata(Hydrangea macrophylla ssp. serrata)
2018.06.19 王子町・西新町

---------------------------------------------------------------
アジサイ(紫陽花)ガクアジサイ(額紫陽花) ガクアジサイ



コメントを投稿