HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヤマブキ(山吹)

2017-09-18 | 【独り言】

幾つものブログがネット上に溢れている。
このページもその雑多なものの中の一つだ。
お気に入りが人には幾つかあるだろうし、それだけを見つけて共感するのは愉快だ。
気に入らないなら見なければ済む。
気に入らない部分には目をつぶっておつきあいするのも処世術かも知れないとも思う。
好き嫌いをわざわざ伝えることも要らない。
自慢話に終始していても、それに同感出来ればそれでいいのだろう。
所詮は仮想空間、為人をそのまま反映してなどいない…そう思えば済むことも多い。

それでもそんな煩わしい余計な事を考えずに
一つ二つ三つのお気に入りだけで充分だな…とこの頃思うようになっている。

書かれた記事の中に、あっこれはおもしろい…と感じるモノが幾つか出て来るからだ。
ヤマブキの果実は撮っていた筈なのに…
そう思ったけど、探しても見つからなかったから先月撮りに行った。
その後がふとまた気になって撮りに走った。
そのような刺激が今は何とも心地よい。






















ヤマブキ(山吹) バラ科ヤマブキ属 Kerria japonica
(2017.09.15 明石西公園)


▲ 豪勢に?果実を付けているシロヤマブキ

▲ 出来はじめていた果実
--------------------------------------------------------------
花の頃



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種子も見えて・・・ (こいも)
2018-07-10 19:07:25
林の子さん
ヤマブキの果実がもうこんなに茶色になっているのですね。
種子の姿も見えますね。
とても素敵ですね(*´▽`*)
こいももヤマブキの果実を初めて見た時は感動しました。
シロヤマブキは緑の果実も黒くなってもやはり豪華ですね。
返信する
申し訳けないです。 (林の子)
2018-07-10 20:33:39
申し訳ないですね。
このページは一年前に、こいもさんがお撮りになった出来はじめの果実画像を見て
それでは私も撮ってこようと飛んでいった折の画像です。
同じ場所ではしっかりと今年も花は咲いたのですが、
何故かすっかり剪定されてしまって、今年はこの姿は撮れません。
管理者が代わったこともあって、いつの間にか…と言うことが多いです。
返信する
(^o^ゞ))))あらあら、、、 (こいも)
2018-07-10 23:15:53
まぁ~林の子さん
ホントですね~
日時を確認しませんでごめんなさい。
いつもこんな調子です。失礼しました。
笑っちゃいますでしょう。。。
1年前になりますか・・・
今年は剪定されてしまったのですね。
ちょっと残念ですね。
こいもはお花を撮ることができませんでした。
今年はヤマブキの茶色になった果実を見てみたいです。
返信する
そうなんですよ。 (林の子)
2018-07-11 06:51:02
過去のページも多いので、時々自分でも間違えます。
記録したものが何年も前のものだと、同じ場所に残っていないことも多いので
残念な思いをするものです。
それでも残っていたりすると良いものだな…と思います。
人も、花も年々歳々…でしょうから、それが時間の移ろいなのだと
最近では妙に納得してしまうのです。
今年は是非、緑から茶色になったヤマブキの果実、見てきて下さい。
返信する

コメントを投稿