HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヒメジョオン(姫女菀) ヘラバヒメジョオン(篦葉姫女菀)

2018-06-25 | 夏 白色系














(2018.06.26 明石川)

川沿いの道路とガードレールで隔てられた法面にはヒメジョオンの群生。

遠目に白が群れている。
時折、ヘラバヒメジョオンも見える。










▲ 茎には細かな毛が散在、葉は細長く荒い鋸歯。▼

▲ ハルジオンの葉は茎を抱くように付く。
ヒメジョオンはごく短い葉柄があるのだけれど、時には茎を抱いているようにも見える。▼

















ヒメジョオン(姫女菀)
 キク科ムカシヨモギ属 Erigeron annuus












▲ 名前通り葉は篦状で、ヒメジョオンより幅は狭い。▼

ヘラバヒメジョオン(篦葉姫女菀) 
キク科ムカシヨモギ属 Erigeron strigosus
(2018.06.22 明石川・明石西公園)

 
▲ ヒメジョオンとヘラバヒメジョオンは花の径が違うし、花付きも違う。
-----------------------------------------------------------
ヒメジョオン(姫女菀)
 ヘラバヒメジョオン(篦葉姫女菀) ハルジオン(春紫菀・春紫苑)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん咲いていますね (こいも)
2018-06-25 23:55:58
林の子さん
優しそうなヒメジョオンが素敵です。
ヘラバヒメジョオン…知りませんでした。
花径や花付きが違うのですね。
そして葉は箆状なのですね。
群生している中にあるのでしょうか?
見てみたいです。
探して見たいと思います。
ありがとうございましたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する
探せばあるでしょう。 (林の子)
2018-06-26 00:09:27
へラバヒメジョオンは一緒に咲いていることは少ないと思います。
それでもハルジオンとは違って花期が長い花なので
ちょっと花が小さいかな…、そう感じる時には葉を見ると違いも見つかると思います。
ヒメジョオンと比べると花は小さくて、疎らです。
返信する

コメントを投稿