HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

デンジソウ(田字草)

2020-08-05 | イネ・カヤツリグサ・シダ類など

暫くは西宮にある北山緑化植物園に足を運べていない。
そこで撮られたハンゲショウの画像の中にデンジソウを見つけたのは何年前だろう。
その画像を見てはじめて訪れた事が懐かしい場所だ。
たぶん今ごろはその頃と同じハンゲショウ等と一緒に広がっているだろう。

思いがけず見つけた田んぼのデンジソウは今年も存分に広がっている。












▲ メイガ?







(2020.06.26  林崎町)

晴れ間が無くて外に出なかった。
虫かごのデンジソウは雨水が一杯になって葉も広がり続けている。
久し振りの晴れ間、田んぼのデンジソウは伸び始めたイネの周りで広がっている。












▲ 最初に広がり始めていたのは、新しいものに場所を譲って枯れ始めている。▼

(2020.07.15  林崎町)

そろそろ稲田は乾き始めている。
デンジソウは広がったけれど一度枯れる。






デンジソウ(田字草)
デンジソウ科デンジソウ属 Marsilea quadriforia 
(2020.08.03  林崎町)


▲ 今年の広がり

▲ 西宮・北山緑化植物園のデンジソウ。
園内にある小さな人工池、そこでハンゲショウをお撮りになった「はなこ。」さんのページを見て驚いた。
藤沢時代に見たきりの水生の羊歯植物だったからだ。
画像をお借りしたのは言うまでも無いし、その2014年夏は三度も足を運んだものだ。

------------------------------------------------------------
去年の記録1   胞子嚢 2
  今年の記録 京都のデンジソウ 西宮の記録 藤沢の記録



コメントを投稿