HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

スイセン 房咲水仙「シルバーチャイム」

2020-03-17 | 春 白色系

房咲水仙「グランドモナーク」「シルバーチャイム」から分離した。
副花冠は遠目には白く見えるが花冠の白とは違ってクリーム色。

これからは大型の一茎一花が咲き始める。
房咲もそろそろお終い。
この園芸種、最初に咲くニホンズイセンと呼ばれているものとは違って
かなり強めの香りを漂わせる。






(2020.03.16 須磨離宮公園)












(2020.03.13 北王子町)












(2020.03.11 林)










 房咲水仙「シルバーチャイム」ヒガンバナ科スイセン属 Narcissus tazetta 'Silver Chimes'
(2020.02.28 貴崎町)

【去年、このブログページに納めたスイセンいろいろ】
今年のスイセン スイセン、幾つか
去年のスイセンの幾つか
ホワイトペーパー或いはガリルと呼ばれる白
キズイセン
黄色の房咲
白だけれど副花冠が薄い黄色剣弁のスイセン
一番遅れて咲くラッパズイセンと呼ばれている花の一つ
小型のテイタテイト
ペチコートスイセンと呼ばれる花
その色違い
ニホンズイセンと呼ばれているもの
「八重咲き」房咲種
--------------------------------------------------------------
ニホンズイセン(日本水仙) キブサズイセン(黄房水仙) スイセン テイタテイト

ニホンズイセン フサザキスイセン(房咲水仙)ラッパスイセン(喇叭水仙)など
フサザキスイセン(房咲水仙)「シルバーチャイム」
ニホンズイセン(日本水仙) 園芸種・グランドモナーク
 房咲水仙「グランドモナーク」 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイセン (こいも)
2020-04-02 22:54:22
林の子さん
スイセンもたくさんあるのですね。
こいもはほんの少しだけしか知りませんが
これから色々憶えられたらと思います。
とても美しいスイセンが続々と現れておどろきました。
みんなと~っても素敵ですね。
これからも見させていただきたいと思います。
返信する
いろいろあります。 (林の子)
2020-04-02 23:34:27
色々ありすぎて覚えきれないです。
それでもやはり幾つかのお気に入りは見つかるでしょうから
その一つ一つに何とか名前も付けられているようです。
ただ数が大きすぎて覚える事の大変さは他の花と変わらないですね。
中には見るだけのものもあると思います。
楽しめればそれで充分だと思います。
返信する

コメントを投稿