HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

オキザリス・ボーウィー

2008-10-28 | 秋 赤・桃色系

Oxalis bowieana
ハナカタバミと呼ばれる方が多い
けれど、カタバミは雑草のイメージが強すぎるようで
オキザリスと呼ばれている
花が目立つカタバミ、花片喰

空地に群れているこの花を撮っていたら声をかけられた
『おっちゃん、こっちの花も撮りんかぁ~、きれいやで…』
空地の北隣り、手入れされた庭にソライロアサガオが咲いている

散歩の途中で花を見て立ち止まる
えぇもんやねぇ~、花咲いとるん見ると落ち着く…
草花も、写真撮ったら、ずっと残るさかいにえぇ趣味やわなぁ~
雑草みたいやけど、それもきれいに咲いとるもんなぁ~

雑草化しているけれどこの花も、元は園芸用に持ち込まれた花
今では空地の花になっている
私にはやはり、野の花の類が似合っている
その空地には、ブロックで根元を囲まれたシュウメイギクが咲く


花は、ムラサキカタバミに似ているけれど花径は5センチ近い


シュウメイギク 去年も同じこの場所で撮っている 「綿毛」も撮った

---------------  (2008.10.27 北王子)  ---------------


    【200810 明石周辺2】 を追加しました
    【200810 須磨】 を追加しました   
    
    
【別ブログ HAYASHI-NO-KO】 【別ブログ 月別アルバム索引】 【名前順索引ページ



コメントを投稿