HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ホオズキ(酸漿 鬼灯)

2017-12-19 | 草 果実・種子

画像を撮って来ると、名前順に整理する。
その後で、ファイル名を順に付けてゆく。
フォルダーは後で探しやすいように、日付別に作る。
それとは別に、名前順フォルダーを作って、アイウエオ順に並べておく。
その作業に没頭出来るのも、有り余る程では無いけれど時間があるからだ。
その後で、気に入ったものをこうしてブログに上げて自己満足の世界に浸る。
そのことだけで充分な気がしている。

時間が無いけれどやりくりしてページを埋めています…というのは滑稽だし、もったいない。
好きな事をやっているのだろうから、ヒト様の反応をいちいち気にする事もあるまい。
もっと言えば、どこそこの何々を撮ってきて下さい…のリクエストに応えるなどは一番の時間浪費だ。
私は見たことも無いです、珍しいのですね…の反応に、丁寧に受け答えなどするのも同じだ。
好きにさせて下さいよ…とコメント返しをして「炎上させられた」ページもある。
中には気に入らないものにはコメント返しさえやらないページもある。
これとても、好きにさせて下さいよ…と無言で抵抗しているようなもの。
敢えてそのようなページやそのようなコメントに反応すること自体が無意味なことだと思っている。

ところで、この宿存萼が枯れ果てたホオズキ
直近では何時撮ったのだろうと調べる。
調べる為の自分用ツールをブログ左に作った。
私家版名前順検索ページ 改訂新版 と表記してある。
ここには過去一年分程度しか収録できていない。
それ以前は 旧版 の方に入っているのだが、こちらの多くはリンク切れになっている。
何とも使いにくいけれど、自分用としては充分機能している。

とまあ、自己満足の範囲を一歩も出ていないページを
十年一日の如くに続けている。








































ホオズキ
鬼灯、酸漿) ナス科ホオズキPhysalis alkekengi var. franchetii
(2017.12.16 林)


ホオズキの花
--------------------------------------------------------------
六年前、青垣で
イヌホオズキ アメリカイヌホオズキ ハダカホオズキ
ヒロハフウリンホオズキ ハコベホオズキ センナリホオズキ



コメントを投稿