HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ホオズキ

2011-02-27 | 草 果実・種子

セツブンソウの咲く場所は、取り敢えずトラロープが張られている。
いつものことだけれど、気にしないでいいよ…と言って頂けるので、気にしない。
おまけに、食べきれないからそこのダイコンもカブも抜いて持って帰れ…と言って下さる。
まだ何本かの大きなダイコンやカブが残っている。
一本の柿の木が目印になっている。
頂いた干し柿は、この樹の柿を丁寧に皮むいて吊されていたものだそうだ。
その横に、10センチ程度に切られたウド。
水に浸けておくとしっかりと新芽を出すのだと去年教えて貰った。
畑には、何本ものホオズキ。
袋が網目状になって、中の果実が覗いている。
なんとものどかな午後だ。

  


(2011.02.26 青垣)
 頂いた干し柿 去年の青垣・篠山
--------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。


コメント    この記事についてブログを書く
« フキノトウ | トップ | ネコノメソウ »

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事