HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ハコベホオズキ(繁縷酸漿)

2017-09-03 | 夏 白色系

木場で撮るよりも前に、藤沢で撮った。
宮前のJR線路沿いの畑の脇に広がっていた。
その後、木場で撮った時には名前は知れていた。

藤沢から明石に越す少し前、ロシナンテさんを誘って訪れた木場でも撮った。






















ハコベホオズキ(繁縷酸漿) ナス科ハコベホオズキ属 Salpichroa rhomboidea
(2017.08.26 東京・木場公園)
--------------------------------------------------------------
木場2006.06-1 -2 -3 -4 
何年か経って



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハコベホオズキ (こいも)
2019-08-28 11:18:49
林の子さん
電車の中から確認したというハコベホオズキですか・・・
たくさん広がっているのですね。
こいもはまだ見たことがありませんが
アリと比較しても小さくて可憐なお花ですね。
「何年か経って」のところより
無謀なハチ?の姿が可笑しいです。
お三人様のやりとりがとても素敵ですね。
ハコベホオズキ見てみたくなりました。
返信する
電車の中から。 (林の子)
2019-08-28 11:54:34
稲がたわわに実り始めていました。
いつものことですが夏になるとこの田んぼ脇にもの凄い数のハコベホオズキ。
幸い田んぼの畦まで広がっても中には侵入しないので
何年経っても同じ場所で広がります。
この花が撮りたくて藤沢から大船まで歩くのですから物好きです。
大船・鎌倉で何度もご一緒したご夫妻とは今回はお目にかかることはありませんでした。
何年経っていても同じ…ものがどこかにはありますね。
木場公園の帰化植物見本園でも広がっているのですが、今年は撮れませんでした。
返信する

コメントを投稿