HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

スミレ 二色アツバスミレ(二色厚葉菫)タチツボスミレ(立坪菫)

2020-04-09 | 複数の色 混色系

何年か前に見つけた場所。
今年は黒松並木に二株。




アツバスミレ(厚葉菫)Viola mandshurica var. triangularis
スミレ(菫/Viola mandshurica)
(2020.04.04 離宮道)

ツバキの咲く場所への石段道、ここにはクサイチゴが広がっている。












タチツボスミレ(立坪菫) スミレ科スミレ属 Viola grypoceras
(2020.04.04  須磨離宮公園)
--------------------------------------------------------------
スミレ アツバスミレ 二色アツバスミレ 春のスミレ
二年前 小石川のタチツボスミレ

 タチツボスミレ(立坪菫) 二色アツバスミレ(二色厚葉菫) 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二色アツバスミレ (こいも)
2020-05-04 22:38:48
林の子さん
二色アツバスミレ・・・とても素敵ですね。
二色の花弁に立ち姿が美しいです。
突然出会えたならその場に座り込むのではと思います。
タチツボスミレ・・・葉はハート形ですね。
スミレって同じ名前のお花でありながら
その時々の雰囲気が違って見えるのでとても不思議です。
スミレ...とても美しいですね。
少しずつ憶えられたらと思います。
返信する
幾つものスミレ (林の子)
2020-05-04 23:27:06
追いかけると幾つもの細かな違いや、人工的に交配させたものなどがあり
名前もそれぞれに付けられているので手に負えないですね。
自分の足で歩ける場所のものだけを撮っている程度でも20種類位はあるでしょう。
せいぜいその程度にしておかないと際限なくなる気がします。
スミレと言う名前のスミレやノジスミレは町中でも咲いていますから
マイペースで見つけたら撮るのが良いでしょうね。
返信する

コメントを投稿