アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 天皇誕生日祝日

2013-12-23 11:59:03 | Weblog
2013年12月23日 月曜日 晴れ

一般参賀の人たちに手を振られる天皇、皇后両陛下


午前3時 早い目覚め そして日本の祝日はBaoVietも休みを思い出す。
ついでにKhangさんにも連絡して休むつもりです。

本日は1回目の5区のクラスと11区の姦し食べ仲間クラスのみの予定

とってもいい天気です。
でも朝は本日も18℃代と冷たいです。

現在9時45分もまだ23度、風が走る我が家は裸では寒いくらいです。

南のベランダから見る増築の家は完成間近です。
景色が段々狭くなってきます。




とっても綺麗な青空と高い雲






Hem我が家前の路地もLeVanTho通りもクリスマス装飾アーチが消え
この一軒のみイエス誕生の飾りを!!


昔はこの広場に馬鹿でかいイエス誕生劇を示す飾りがつくられたが
今はニワトリとイヌが遊んでいます。


でも昨夜は近くのゴージャスな教会を訪れ
またカレンダーを購入しました。
クリスマスモードです。




表紙は何度も訪問したことのあるバチカンをバックにローマ法王
フランシスコ(77)さんです。
ローマが懐かしいです。
そしてローマの休日も!!

いずれにしても本日の祝日
天皇陛下の傘寿、80歳をこころから嬉しくお祝いいたします。

ニュースは本日傘寿の誕生日の天皇陛下の
皇居での一般参賀のお祝いにこたえる陛下を流しています。お元気そうです。

一般参賀の人たちに手を振られる天皇、皇后両陛下







ホントに日本が世界で最も誇れるのは世界最長の独立国家
神武天皇から2673年、現在の皇室の初代、第26代継体天皇からも1500年以上
ナポレオンに降伏した二番目のベネチア共和国が1100年だからそれはそれは大記録

この天皇制に国民は誇り恩恵を知るべき!!
最近のマスコミのうがった報道に情けなくなりますが!!

しかもわが国の天皇は祭祀主であって征服王でも覇王でもない日本国


ネットでは記者会見の全文が公表されていました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天皇陛下は23日、80歳の誕生日を迎えられた。歴代天皇で在位中に80歳となったのは昭和天皇に続いて2人目。
 これに先立ち皇居・宮殿で宮内記者会との会見に応じ「年齢による制約を受け入れつつ、できる限り役割を果たしていきたい」と述べ、象徴天皇としての務めを果たすことに意欲を示した。
 80年間で最も印象に残っている出来事として「先の戦争」を挙げた。陛下が終戦を迎えたのは小学校最終学年の11歳。「前途にさまざまな夢を持って生きていた多くの人々が、若くして命を失ったことを思うと本当に痛ましい」と述べた。

天皇陛下の80歳の誕生日にあたっての記者会見全文は以下の通り。
(問1)陛下は傘寿を迎えられ、平成の時代になってまもなく四半 世紀が刻まれます。昭和の時代から平成のいままでを顧みると、戦争とその後の復興、多くの災害や厳しい経済情勢などがあり、陛下ご自身の2度の大きな手術 もありました。80年の道のりを振り返って特に印象に残っている出来事や、傘寿を迎えられたご感想、そしてこれからの人生をどのように歩もうとされている のかお聞かせ下さい。
■陛 下
 80年の 道のりを振り返って、特に印象に残っている出来事という質問ですが、やはり最も印象に残っているのは先の戦争のことです。私が学齢に達した時には中国との 戦争が始まっており、その翌年の12月8日から、中国のほかに新たに米国、英国、オランダとの戦争が始まりました。終戦を迎えたのは小学校の最後の年でし た。この戦争による日本人の犠牲者は約310万人と言われています。前途に様々な夢を持って生きていた多くの人々が、若くして命を失ったことを思うと、本 当に痛ましい限りです。
 戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な 改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持 ちを抱いています。また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います。戦後60年を超す歳月を経、今日、日本には東日本大震災のような 大きな災害に対しても、人と人との絆(きずな)を大切にし、冷静に事に対処し、復興に向かって尽力する人々が育っていることを、本当に心強く思っていま す。
 傘寿を迎える私が、これまでに日本を支え、今も各地で様々に我が国の向上、発展に尽くしている人々に日々感謝の気持ちを持って過ごせ ることを幸せなことと思っています。既に80年の人生を歩み、これからの歩みという問いにやや戸惑っていますが、年齢による制約を受け入れつつ、できる限 り役割を果たしていきたいと思っています。
 80年にわたる私の人生には、昭和天皇を始めとし、多くの人々とのつながりや出会いがあり、直接間接に、様々な教えを受けました。宮内庁、皇宮警察という組織の世話にもなり、大勢の誠意ある人々がこれまで支えてくれたことに感謝しています。
  天皇という立場にあることは、孤独とも思えるものですが、私は結婚により、私が大切にしたいと思うものを共に大切に思ってくれる伴侶を得ました。皇后が常 に私の立場を尊重しつつ寄り添ってくれたことに安らぎを覚え、これまで天皇の役割を果たそうと努力できたことを幸せだったと思っています。
 これからも日々国民の幸せを祈りつつ、努めていきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日1日4回授業が2回になりハッピー気分でブログしました。

1回目の休憩
午前9時58分
23度 でも日中は30度になりそうです。

我が体重は朝食後でベストの70キロです。


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿