アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 ゴック君の行き先は彼の祖父@Long Khanh

2011-04-12 23:58:19 | Weblog
4泊5日で離れていると
レバントーは久しぶりって感じ
ただいま夕食と散策を終え自宅に帰宅

本日はフンブン王様の命日の祝日で
長女のクインちゃんもそして長男のタン坊やもいっしょです。
トムさんの兄弟達が来ていてパーティとの由!!

そして子供達は我が部屋にやってくる。
可愛くて何でもあげたくなる。

折角の犬の飾り物や
京都からのワイフのお土産も!!

ホアさんがやってきて
子供達はトラブルサムだからって
1Fに連れ戻してしまう!!!!!

小生は全然だが?? 我が子供、我が孫ではなく
笑顔で受け入れるだけ!!
ほんとベトナム語が分かればって思います。
ゆいと同じ年頃 可愛いです。

さてさてホーチミンとビエンホア
小生は大都会の田舎レバントーに住んでいるが
田舎の大都会ビエンホアは
人口密度とバイク数とがバランスが取れていて
ラッシュアワーもHCMとは比べようもなく
また夜店や夜市や遊園地は遥かにビエンホアがよい
適度な込み具合の楽しく遊べる空間がいっぱいある。
それに川が綺麗!!

今回のわずか4日間連続のホテルステイではまってしまいそうです。
今夜の遊園地でも
ビエンホアがディズニーならレバントーは奈良ドリームランドくらいの差がある。
ちょっぴしHCM生活が淋しく思えました。


さて今朝は約束通り7時にゴック君から電話が!!
何分でビエンホアバス停留所に来れますか??て!!
遅くて10分 早ければ7分と答えて
急いでチェックアウト!!
スッチーさんに見送られるとともに
今週の金曜から月曜を予約!!
ルームも305
にって!!

そして待てど暮らせど来ない!!
電話から30分
小生が着いて20分

その間に
写真を撮り
バス停留所がBenXe 略語がBXを覚える。




3個の荷物はまたもや1個を落とす




そしてどこかへ出発に!!
妹さんはハンサムの彼に似ている。

ゴーゴーも5分で
我がバイクからパソコンの入ったバッグを落としてしまう。
最近のパソコンは衝撃に強いって願をかけました。

現在ブログできているのでノープロブレム!!
しかし金曜日のビエンホア行きで落とし
今回の未知へのたびで落とす!!
3回目が起こらないように
かなり人間として注意力があがりました。
もったいないどころか
こんな大きなバッグに後ろのバイクが当たれば事故です。
もう3度目はないように気合を入れました。

そしてハノイまで1700キロなんて表示を見ながら
2年前とは様変わりした立派な道路を!!

景色はボルチモアーワシントンDC間の
ハイウェー並みに
自然いっぱいの中を
丘を越え野を越えて突き進み
やっと国道を離れて
50キロ近くで
彼は市場で買い物をと休憩することに!!

小生は朝食
彼と妹さんは食事は済ませていたので一人で!!
きっと朝小生を30分待たせたのはこれって思いました。

こちらの麺は美味しいです。
ここは田舎Hu Tieuは1万5千ドンでした。

ドンナイ県ロン・アンの看板を見つける。
そして写真をとりまくる!!
紫の街路樹が葉っぱも大きく日陰の場所を!!
ビエンホア7時半は寒いくらいだったが
9時過ぎには暑く感じる位に気温は上昇でした。










仕入れた買い物を見るとどこかでパーティでもって秘かな期待!!

そして出発
そこから10分で
大きな畑が続く
果樹園が続くど田舎に午前9時半に到着
家近くの数キロは舗装がないのでなんともホコリの中をドライブでした。

そして祖母です
祖父ですって紹介される。

帰りにバイクのメーターで距離を測定すると
我が家からゴック君の祖父の家まで80キロでした。



彼のおじいちゃんは今年81歳になるとか!!
とっても素敵なおじいさんとはいえない
若々しい60代に見えるお酒の強い紳士でした。
朝な3時起き夜は8時に寝るとか!!

子供9人を育て孫は数え切れないと!!
奥様もやさしいです。
さすがにここは田舎
抜けた前歯はそのままみたいですが
とっても健康そうです。

自然の中で毎日働き
孫やひ孫や子供ら近親者に囲まれて
生活している豊かさを感じました。

お隣の畑はゴック君の叔母さま51歳の敷地
ここも祖父方と同じくらい1エーカー3000坪
お隣との境界はあってなし状態
あらゆる果物が手に入りそう!!
商売とは別にして敷地内にこれほどの果物があれば幸せっていうくらいに!!

早速ザボンを採ってくれる。

1時間ほどニワトリと雛のいくつかの集団
ワンコどもの集団
豚などを見ながらフルーツ畑を楽しみました。

疲れていて
ハンモックに横になると1時間半が経過!!

昼食の準備ができていました。

あまりに書くことが多いので
その3へ

写真はあとから掲載

2回目の休憩
午後9時58分

ここまで読んでくれた人
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿