アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 ベトナム順化   カシュの木の実カシュナッツの元でした。

2011-04-13 09:45:00 | Weblog
2011年4月13日 水曜日

昨夜は突然のPlacement Test問題を作ってと依頼される。
懐かしのeTownでN2 N3目指す企業で働く人たちの訓練のためのクラス分けとか!!

本日は夕方タウンにでかけます。

昨夜は久しぶりの我が家

Long Khanh(Dong NaiProvince)のゴック君の祖父宅
で過ごした6時間半
実はほぼ半分は昼寝時間だったので
結構健康回復睡眠不足解消で
寝たのは午前2時でした。

お昼前に1時間
そして昼食で
ビールが3缶で
そこに4泊5日の疲労が出て2時間も昼寝したのでした。

食事はスタートがニワトリのお肉
これが美味しい
ひょっとして散策中に見かけたニワトリの1羽が!!ってなことを思っても美味しいです。
おじいちゃんがすすめ方がうまくてどんどん食べて行きます。
そして日本と違って数分おきの乾杯
これはベトナムの特徴
日本みたいにスタート乾杯一回なんてことはありません。
おばあちゃんは食卓に参加も
乾杯は男だけ!! 祖父さんとゴック君はじめ3人の孫と小生が
かわるがわる乾杯で我が顔は真っ赤の真っ赤 身体中がゆで蛸です。

この家庭はクリスチャン
食事前はお祈りです。
写真はおばあちゃん おじいちゃん ひまごちゃんと小生




もうどの食材も顔見知り
そして口の周りから口の中までピリピリスパイス感がたまりません。

美味しかったです。

皆さんアルコールが強いです。333ビールでは薄いのか
どんどん缶があけられる。

もう小生は付き合いきれません!!
食事1時間でベッドに横になってしまう!!

1時間半寝てしまいあと30分は横になったまま写真観察
ゴック君も床でスリープ中でした。
彼も本日は早朝のHCM出発 疲れているはず!!
これでなんとなくHCMまで安全に戻れるって安心しました。


台風もない地震もない常夏のベトナム南部地帯
建物はすごくシンプルです。
壁面は隙間だらけの竹 天井もご覧のようにシンプル
扇風機の音と鳥のさえずりと風の音と子供達の声が響いていました。


昼寝後も散策
100m x 100m くらいの単位で区画化されている感じ
妹さんが友達とバイクでお出かけ
もうHCMに帰るみたい!!

小生は散策
垣根に我が誕生日の花ハイビスカスが咲き乱れていました。

お店を見つけ
ビール1ケースをお土産代わりに届けに来てもらう。
とにかく言葉が通じないが子供や奥さんを相手に何とかなるものでした。

コーヒーとパパイヤが一列毎に植栽されています。

小生の知っているドリアン ジャックフルーツ チョムチョム ザボン ドラゴンフルーツ
パパイヤ マンゴー マンカウ ミルクフルーツ などなんでもあります。

名前は知らないがナッツの仲間がぼてぼてと樹から落ちてくるほど
いたるところに実がなっています。
子供達が集めています。
実の大きな部分は油をとるためでその下の小さな部分が炒って食べるみたいです。






雛をつれた親鳥 ニワトリが餌の探し方を教えているのを見て
我が小さい頃 60年近く昔を思い出しました。
        

そして午後4時過ぎお別れ
家族を連れてまた遊びに来なさいと!!あたたかい言葉でおじいちゃんがみなさんが送ってくれました。

おみやげに大きなパパイヤとザボンを!!

訪問の一日前の夜に突然決まったのに
この歓待です。
ベトナム方式大好きです。

スピードを味わいながら
楽しきドライブも
ノンストップで2時間80キロ
肩が腕が痛くなりました。

途中ゴック君が小生について来れなくなり
小生が10分ほど早く家に着きました。

フルーツのお土産をもらって木曜日の授業までバイバイでした。

まさかのミン君がホアさんファミリーと親族さんと小生を待っている。

7時過ぎまでしんどい身体に鞭打って
彼との授業を楽しみました。

そして荷物を整理して
夕食夜の散策をしました。

夜は12時くらいまでチャットで忙しく
そのあとplacement testを作り送付して
午前2時お休みでした。

今朝は5時前の目覚め!!
やはり自宅は3F風が吹き抜けて
ホテルとは違ってやはり気持がいいです。

昨日ラスト5分が余震で放送できなかったNHKは
朝ドラ2回分を放送してくれました。

ただいま午前7時45分
北ベランダは日が当たり気温はこれまた久しぶりの測定35℃です。

1回目の休憩

ここまで読んでくれた人
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿