アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

二人っ子政策訂正

2009-03-09 15:23:46 | Weblog
3月9日 月曜日

短大三年生の講義を終えて帰宅。
Tienさんが食事は?っと聞いてくれる。

まだです。 お願いします。
もう昼食に日本レストランに行くことは
無くなってしまった。
ベトナム料理が一番この暑さ
風土にあっていて美味しいです。

昼食の後はマドンナのいる軒下喫茶。
マドンナの姉さんが
サトウキビの皮をとり
3-4cmで切り冷やしたものを
サービスしてくれる。

こちらに来てサトウキビジュースは
何度も何度も飲んだが
おしゃぶりは初めて。
55-6年前を思い出す。
1-2mのサトウキビを
皮をはぎしゃぶっていた
小学に上がる前の時代を!!

今回は冷やしていて
更に丁度大人口の中に入る大きさ
懐かしの味がにじみでてくる。
10個くらいしゃぶりました。
マドンナ姉さんありがとう。

講義時間に昨夜のホアの
二人っ子政策について質問。

ホアの間違い!!
1995年導入で
公務員は3人目と生むと
首になると!!
罰金どころでない
給料が入らなくなる。
これでピラミッド型の
人口構成が崩れ始めた
1999年の統計で男女とも
0-4歳児がはじめて5-9歳児より
少なくなりピラミッド土台が
若干ながら小さくなっている
原因が分かった。

こんなことが分かっただけでも
超うれしいです。

これも学生を通して
学生やOLに取材して
記事にでもしようかと考慮中。
もし日本の週刊誌にでも出たら
この小生が関与した記事です。
みなさーーーーん!!

夕方は師匠のブログをみて
将棋とお話をしに来る青年

ホームステイのきっかけとなった
ベトナム人女性と結婚2児のパパ
Tさんも来れくれる由
彼はとても好青年で魅力的!! 
今夜の手打ちうどん鍋は楽しみです。

いろんなことがあります。
サイゴンに感謝。

また恩師ご夫妻も無事帰国
長男さんのヤーさんとも
コンタクトでき
これまた大感謝です。

写真は義兄弟の大好きなタバコ
ベトナム語でタバコでガンになると
注意しているそうです。

off today
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿