アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

てんぷら学生卒業

2009-03-10 17:59:50 | Weblog
3月10日 火曜日

本日の朝の授業でホアちゃんは
てんぷら学生卒業

小生が初めてこの言葉に接したのは
大好きな今東光が
親友川端康成が自殺した時に
彼は東大
俺はてんぷら学生
その彼がノーベル賞まで貰いながら
人生のラストをあのような結末で!!
っで知りました。

今年数えの米寿 寂聴の名付け親だったり
人間として政治家として
和尚として
若者達のカツを入れてくれました;
当時は小生も若者
現在もウルマンの青春真っ只中!!

若者よ そして 中高年さん!!
是非小生のブログ昨年12月22日を見なさい。
失礼しました。
見てください。
青春して生きたように死んでいきましょう。

本日ラスト講義に出て
そして食事を奢って
てんぷら学生にお別れしました。

S日本語学校もお別れ!!
いよいよビザがおり次第
姉達の 我がワイフの待つ
京都に飛び立ちます。

本日は宮尾登美子の
52歳の時の作品
影絵を電子辞書片手に丁寧にじっくり
読みました。 惚れ惚れします。
舞台が四国高知そして我が故郷
松山道後温泉も出てくる。
日本語を教えるようになると
丁寧に感謝しながら読むようになっている。
これもサイゴンに来たお陰です。

文庫では短編4作品が
解説が水上勉で 1981 集英社文庫

昨夜は師匠宅にホームステイするきっかけと
なったTさんと師匠の手打ちうどんを食べながら
会食。
益々素敵にサイゴンで生活を続ける若者に成長
しつづけている。
こんな我が息子より若い青年を見ていると
きゅーーんとなり
また日本人であることが嬉しくなりました。
off today
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと!! (maeda yusuke)
2009-03-11 17:30:55
3/10の日記、読ませていただきました。僕もてんぷら学生でしたが、この世の中、何があるかわからない、そのワクワク感は持っています。

そして、、驚いたのは「わが故郷、松山道後温泉」です。

、、、実は、私の出身は、愛媛県松山市東長戸2丁目です。道後温泉のある市内まで自転車で20分。今でも一時帰国の際は、市内まで出て、必ず一回は道後温泉へ行きます。

縁というものは、不思議なものですね。。。
返信する
故郷松山道後温泉 (道後温泉 ken)
2009-03-11 21:40:30
小学校に上がる前から道後温泉
そして北海道から九州
日本から西欧諸国まで
温泉大好き人間小生は
旅をしていますが
今東光和尚さんの言ったとおり
道後温泉が世界一と思っています。
同郷の先生とホーチミンで
知り合えるとは漱石も子規も
ビックリでしょう。
ホアとDuongがお世話になっているも
まだ場所すら知りません。
一度案内してくれませんか?
返信する

コメントを投稿