アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 2 葵祭りと女子アジア杯なでしこJapanV狙い@サイゴン

2014-05-16 21:32:39 | Weblog
レジェンドホテルのあとは昼食に春菜の肉じゃが定食
裏切りません!!この味!!




そしてTVニュースで我が京都の葵祭りが!!


恥ずかしいです。このサイゴンライフ
とくにこの数日の反中騒動で喧騒でころっと大切な京都の伝統行事を忘れていました。

昨日5月15日は葵祭りです。
40歳ころからは大学がどんなに忙しくて抜け出して見学するほど京都の祭りにはまってました。
その頃から1年に1回のこの伝統行事はそんなに見れるものではない!!
何が何でも参加しようって!!
もちろん夏の祇園祭も秋の時代祭りもついでに鞍馬の奇祭:火祭りも!!

ってなことで京都新聞からコピペです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー











緑ぬれ古都華やぐ 葵祭、平安王朝の雅を再現

小雨の中、新緑の京都御苑内を進む葵祭の行列(15日午前、京都市上京区)
 京都三大祭りのトップを飾る葵祭が15日、京都市内で繰り広げられた。平安王朝の雅(みやび)を再現する行列が、フタバアオイを揺らしながら新緑まばゆい都大路を、しずしずと進んだ。
  曇り空、気温19・4度(京都地方気象台調べ)。総勢約500人、牛馬計40頭の行列は午前10時半、「路頭の儀」として、京都御所(上京区)の建礼門前 を出発した。前方の「本列」では神への供え物を収めた「御幣櫃(ごへいびつ)」が運ばれた。いっとき小雨もぱらついたが、牛車が車輪を「ギシギシ」ときし ませ、行列で最高位の近衛使(このえづかい)代は威儀を正して進んだ。
 あでやかな「斎王代列」(女人列)が後に続いた。玉砂利を鳴らす命 婦(みょうぶ)に先導され、十二単(ひとえ)姿の斎王代、神戸大2年の太田梨紗子さん(20)が乗る腰輿(およよ)が近づくと、見物客は席を立ってカメラ のレンズを向けた。沿道では約2万3600人(午前11時現在、京都府警調べ)が見守った。
 行列は下鴨神社(左京区)で「社頭の儀」に臨み、午後に上賀茂神社(北区)に向かう。
 葵祭は両神社の例祭。正式には「賀茂祭」といい、起源は6世紀までさかのぼる。


そしてNorikaさんも!!
やっぱ綺麗です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
藤原紀香さん「平和お祈り」 葵祭・社頭の儀参列

社頭の儀に参列した藤原紀香さん(下鴨神社)
 京都三大祭りのトップを飾る葵祭が15日、京都市内で繰り広げられた。京都国立博物館(東山区)の広報特使を務めている女優の藤原紀香 さん(42)は、下鴨神社で神事「社頭の儀」に参列した。「葵の古語は神様に会う日という意味で『あふひ』と記されたと聞きましたが、私にとってまさしく 神々の力に出会う特別な日になりました」と語った。参列者を代表して拝礼し、「今がある感謝と、これからの平和をお祈りしました」と話した。

やっぱ世界の京都です。
たまりませんでした。

そして春菜からファミマでがっぽり土日ようの食料品をゲット
帰宅でした。

そして洗濯して小一時間お昼寝!!
元気回復

ゆったりとした時間が流れるLeVanTho通りのHem25
3Fからの眺めです。子供たちは外で夕食です。




筋向いの建物は平屋でおわってほしいが!!
素人の吾輩はこれだけでは分かりません。






そして夕食はイオンなんて計画も
ネットで本日はなでしこがベトナムとゲーム@サイゴン

はいレジェンドホテルの広告を思い出す。




そして澤が本日のベトナム戦は簡単には勝てないって記事!!
そして午後8時15分ゲーム開始

こりゃ絶対テレビでライブされるはず!!
私しゃイオンをあきらめました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
女子アジア杯14日開幕!なでしこV狙う
 女子アジア杯は5月14日から25日までベトナムで開催される。
前回3位のなでしこジャパンはW杯出場権獲得とともに優勝を狙う。


澤「簡単には勝てない」今日5月16日のベトナム戦
 サッカーの女子アジア杯で、1次リーグA組初戦でオーストラリアと引き分けた日本代表「なでしこジャパン」は16日午後8時15分(日本時間午後10時15分)からベトナムのホーチミンで行われる第2戦で地元ベトナムと対戦する。
 15日は澤穂希(35=INAC神戸)や木龍(スカイブルー)猶本(浦和)ら第1戦の控え組がミニゲームなどで約1時間、調整した。主力の宮間(岡山湯郷)らも軽めに動いたが、先発した多くのメンバーが宿舎で体を休めた。
 ベトナムは第1戦でヨルダンを3-1で下した。国際サッカー連盟(FIFA)ランキングで日本は3位、ベトナムが28位。格下の相手となるが、澤は「簡単には勝てない。内容もそうだけど、勝負にこだわりたい」と表情を引き締めた。
 第1戦で途中出場し、切れのあるドリブルを披露した木龍は「ここで結果を残して、(W杯)メンバーに入りたい」と言った。
 [2014年5月16日7時36分 紙面から]

ってなことで今夜は沢山仕入れた食料があるので自宅で観戦です。

2回目の休憩
午後7時32分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿