アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 昨夜は久しぶりの夜のバイク@サイゴン

2012-06-20 06:23:42 | Weblog
平成24年6月20日 水曜日

昨夜から始まったタンさんの授業
5時20分にベンタン市場前で約束!!
やはりラッシュアワータイム若干遅れる!!
5時19分にKenさんもう着いていますかって携帯!!

うーんやるじゃん
初日とはいえ約束の1分前に着いたタンさんは連絡してくる!!
あと3分で着くって連絡!!!!
何となく昔から3分と5分が好き
ゴホンといえば龍角散なんて古いギャグを思い出す。

普通は今まではベンタン市場前って言えば
ロータリーに面した南入り口なんだけど
到着して携帯しても彼女が見えない!!

バイクタクシーのおっちゃんに
代わってもらって小生がいる場所を説明してもらう!!

でもおっちゃんはベトナム語と身振り手振りで西の方を示す!!
この場所に来てくれた方が間違いがないのにと思いながら
20mほど西へ
Pho2000の前でもう一度携帯!!
小生はイエローで色は違うが彼女はレッドのSYMスクーターでした。

同じメーカーのバイクって何となく嬉しくなりました。
そこから5分で彼女のうちとやらに到着
下町の路地裏って所!!ここここここ???

ハイここでした。
次回からの勉強する場所は決まってないが
とりあえず本日はここで!!!!!!!!!!
なんと言ったって道幅が1mそこそこで人が一杯でバイクも一杯

そして途中から騒々しくなる!!!
20分ほどして一緒にその喧嘩を眺める!!
ざっと老若男女5-60名が集まってきて喧嘩をみている。

タンさんに説明を受けて
喧嘩の原因は犬、犬に咬まれたからお金を出せってことらしい!!
このような喧嘩は毎日で一種の皆様のストレス発散的行動らしい!!
下町って喧嘩はレクリエーションらしく、このような行動を通して文化できるみたい。

そして仲裁役が出てきて明日話し合おうってことで一端解散になりました。
なんとなく東京の下町文化に似ているって思いました。

一時間のショータイムでした。

まあ人様のことは良きにつけ悪しきにつけ大きくなるのを好む下町根性
わたしゃ初日早々嬉しくなってきました。

狭い通りで何度もバイクの移動を余儀なくされる!!
でも全部タンさんがやってくれる!!

この場所の授業、今回一回で終わるのがもったいない!!
でもでも彼女は喫茶店での勉強を望み
明後日の場所は決まり次第連絡するって!!

彼女は思いのほか優秀で
恐らく今までに1千名以上を教えてきた小生にとって
こんな娘さん初めてです。

日本語を習い始めて1年で1級をとった人の話は何度か聞いたが
自分でここまで優秀なのを見たのは初めての体験です。

何でそこまで上手!!どんな方法??
特に無し!!!!!!!
ただし我が息子と同世代の日本人の恋人がおり
それが日本語熱を上昇させていることが判明しました。

しかも彼は京都から来ていると!!!
カップルに日曜サロン参加を勧めました。

午後7時半
授業終わってバイクの反対向けができない!!
小生車も変な袋小路に入ると出せなくなるタイプ
バイクも同じくです!!

ここは世界一バイク文明のバイク文化の進んだ国
タンさんがいとも簡単に方向を変えてくれました。

そして
あれほど怖がっていた夜のドライブ
なんといっても1区のど真ん中!!
そこを気分爽快にスイスイと楽しく
スクーターして自信回復でした。
時折50キロ60キロも試みる!!
でも原則:スピードは慎むをモットーです。

週3回を2回に減らすことを頼んで
1回90分授業から135分に延長してもらい
センターの仕事を入れることに同意してもらった!!

段々ずうずうしくなる小生:サイゴン化しています。

お昼にセンターのホア社長とお話していて
月金のグループと水金の2グループを教えるようになったため!!

しかし何事も社長になり成功している人は
一つの経営哲学を持ちさらに教育に関してもこれまた哲学を持ち
結構お話していて勉強になりました。

そんなこんなで昨日も結構充実の時を過せました。

充実すると疲れます。
電気をつけたまま
あいつを私を
読みながら
寝て
今朝は2時半にゲットアップでした。

1回目の休憩
午前4時23分
写真は昨日のVTC10チャンネルのLuyenさん
TV局のeditorってどんな仕事なのかまだ知りません!!
名刺を見ながら不思議って不思議の国魅惑の国サイゴンで思いました。


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿