アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 我が最初の姪っ子のMasamiがLongKhanh市に!!

2021-09-23 08:14:59 | Weblog

懐かしの記事に遭遇

 

タイトルの我が姉の娘 我が姪っ子の昌美に関する記事を

我がブログ内に見つけアップ

 

その4 去年記事から品性一考 我が最初の姪っ子の昌美に記事

2020-03-22 22:34:56 | Weblog

その4 去年記事から品性一考 と 我が最初の姪っ子は昌美

 

去年7月末にLongKhanh市にやて来て

本日は8月9月の記事を眺めていてキュウウン

 

並んでいたタイトルの記事をアップ

 

その3 ベトナムに来て人間の品性や品格を考えさせられることが多々 一考です!!

2019-09-02 16:31:04 | Weblog
その6 ベトナムに来て人間の品性や品格を考えさせられることが多々 一考です!!

残念ながら日本国内よりも
ベトナムに来ている日本人に品性の欠如が感じられる今日この頃

いい記事を見つけたのでシェア

当たり前ですが品性はお金は買えません!!!

教養とか人格とか道徳心とか
お金で買えない目で見えない
星の王子様の世界なのです。

みなさん
ベトナムにいる日本人の皆さん

いっしょに品性を磨きましょう!!!

っていいながら
自分に一番欠如している品性を考え直しました。

でもでも
この反省する
自分を顧みる心が品性をアップするって思います。

もらうよりは集めるよりは拝金主義になるよりは
与えることに喜びを感じることが一番大切って思いました。

一日一生の気持ちで
奉仕しましょう

一人でも喜んでくれる人があれば貢献しましょうって
自分を戒めました。


どうも五感の感性を上げることがとっても品性を磨くのにいいこと見たい!!

吾輩は真日感動多数

品性人格をアップできる要素多々って思いました。

午後4時28分

それでは下記にコピペ

品性は努力しなければ身につきません。品性は、生まれつき身についているものではないのです。いいところに生まれた人が品性を持っているのは、子供の時から品性のトレーニングを家庭内で受けているからです。いいところに生まれたからではなく、いいところで育ったから、その感性を磨く厳しいトレーニングを受けているのです。(略)自分にどれだけ品性と感性があるかを、常に意識しておかなければいけません。(略) 品性と感性は実は双子なのです。感性はあるが品性はない、という人はいません。品性と感性は、一つのことの両面になっているのです。

中谷彰宏 : オヤジにならない60のビジネスマナー
====================

もし、「あなたは人から、どのような人間だと思われたいですか?」 という質問を受けたら、どう答えるでしょう。

これは、「あなたが素敵だと思う人間像を教えてください」 という質問と同じです。人の価値観が問われる質問ですよね。

私は、「品のある人になりたい」 と答えます。

リンカーンの残した言葉に 「Every man over forty is responsible for his face (男は40を過ぎたら自分の顔に責任がある) 」 がありますね。この言葉の意味するところは、品性なのだと思います。

人が努力しなければ身につけられない 「品性」。40を過ぎれば、男性も女性も、品性が顔に表れるということでしょう。自分の顔をみて、人は私の品性を見定めているのかと思うとゾッとします。

そんなわけで、私も鏡とにらめっこしては、「品のある顔になっているのか」 と自らに問うわけですが、残念ながら 「品がありますね」 と人様から声をかけられたことは一度もないんですね。そう呼ばれるようになる日を夢見て、精進を続けるしかありません。

では、どうやれば品性を身につけることができるのでしょうか?

中谷彰宏さんは上述のとおり、「品性と感性は実は双子なのです」 と述べられています。ということは、感性をあげれば、品性もあがるということになります。

「品性を身につける方法」 と考えると難しい。しかし、「感性を磨く方法」 であれば道が見えてきそうです。

「感性」 という言葉から連想を膨らませると、「芸術」 が浮かんできます。

そうであるならば、芸術の中心に位置する絵画、とりわけ絵画鑑賞により感性を磨くという方法は有力と言えそうです。

絵画鑑賞を通じて、人は何を学べばよいのでしょうか。

最終的に 「品性」 に辿り着くことを目的とする場合、それは 「差異に気づくこと」 ではないかと私は考えます。言葉を替えて言うならば 「観察力」 です。

画家が精魂込めて描いた作品を、穴が開くほど懸命に見ていくと、そのミクロの世界に思わぬ発見をすることがあります。例えば、「この空に引かれた一本の緑の線は、近くで見ると違和感があるけれど、離れてみると緑は消えて自然な空の青さに見えるんだなあ」 といった具合に。

そうやって、観察力を磨いていくと、絵画の世界だけでなく、日々の生活においても、人の気づきにくいところに目がいくようになるはずです。

思い起こせば、自分のまわりにも、たくさんの先生がいることに気づきます。

「この人の挨拶の仕方はいいな」
「この人の仕事のときの姿勢はいいな」
「この人が箸を置くときの置き方がいいな」
箸の置き方

もちろん、反面教師もたくさんいます。

こういう差異は、誰もが無意識に感じていることだと思います。観察力のある人は、それを意識化できるのです。意識化できれば、具体的に自分が何を実行していけばよいのかが明らかになります。

それぞれは、目立たない、ほんの小さな違いでしかありません。しかし、その小さな違いが積み重なった時、人に 「品性」 が備わるのではないでしょうか。

「品のいい人」 はこうした過程を経ているはず。だから私も、遅まきながらそれに習おうと思っています。

40歳までに品性のある顔にはなりませんでしたが、60歳くらいまでにはなんとか。。。



この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
 
 

その2 姪っ子の昌美とデート@LongKhanhCity,DN,VN

2019-09-02 16:08:33 | Weblog
その2 姪っ子の昌美とデート@LongKhanhCity,DN,VN

いっしょに朝食
そしてホテル6F 最上階の風が走る景色が最高の喫茶店でおはなしタイムでした。

いつものように我がフェイスブックのコピペ編集







その4 二人でベト食と団らん昼過ぎまで

WithNiece,Masami

好奇心旺盛の愛する姪っ子の昌美は
小生がホテルに到着するとどこかへ??

ホテルの人が散歩に出かけてるって!!

結構日本語をしゃべる人がいますホテルQuocThanh
今年4月にオープン

以前、吾輩がBGMをロビーで聞いていたら
お茶までサービスしてくれ大好きに!!!

ってことで昌美の宿泊先をここを決定しました!!!
商売って案外小さいことがきっかけ
特に我輩は小さい幸せが大好き人間

そんなサービス大好き

しかたなくロビーで写真撮り
そして5分ほどで昌美が戻ってくる。



あるいて露店や食堂や喫茶店などをみながら

そして親子連れさんが日本語でこんにちはって!!

なんと京都市で3年間実習生をやっていましたって!!!

結構LongKhanhも日本を知っている愛している人がいます。

PhuTieuMucを探すが目の前にComTamがありそれに決定

二人で7万ドン 350円で昼食でした。



そしてホテルの6F 最上階の露天喫茶でおはなし!!

彼女はCaPhePhi??日本語でカフェフィ スペルに自信なし









なんと彼女は我が教えの飲み方を動画していました。
吾輩はハイビスカスのTea

愉しきひと時
いや結構長い時間のお話をエンジョイしました。

帰宅してモンキーバナナと昨夜のVinhくん誕生日ケーキをいただく!!



デジカメは日付け入りの写真のため1枚のみ

夕方はKaniさんが3人で夕食しようってお誘い

それまでは自由時間にしてバイバイでした。

午後3時38分アップ@ホーム

Trong hình ảnh có thể có: Uobe Ken, mũ và cận cảnh
Trong hình ảnh có thể có: 1 người, đang ngồi, đang ăn, món ăn và trong nhà
Trong hình ảnh có thể có: 1 người, đang ngồi, bàn và trong nhà
Trong hình ảnh có thể có: 4 người, mọi người đang ngồi và trong nhà
Trong hình ảnh có thể có: đồ uống
+3
1Nguyen Kani

VietJoNews
·
その3 我が知り合いさん ベトナム・HoChiMinh市まで1時間のLongKhanh市を訪問されたし!! 
ベトナムの魅力を語り合いましょう!!

VIET-JO.COM
ベトナム航空、日本発ベトナム行き往復2万8000円から―5日間限定[観光]
 

ベトナム航空[HVN]
(Vietnam Airlines)は、9月2日(月)から6日(金)までの5日間、日本発ベトナム行きの各路線で、...


その2 ベトナムの祝日で早くからブログアップ
ってことで我がGooブログのシェア その1

2回目の休憩

午後4時07分@ホーム
 
4回目の休憩
 
2020年3月22日
午後10時34分
 
以上でコピペ終了
ーーーーーーーーー
2021-09-23 08:14



この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿