アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

托卵 木曜日

2010-06-24 11:12:49 | Weblog
平成22年6月24日 木曜日

ワイフが昨夜 ブログにコメントをくれた
けいちゃんの話を聞いて
夏川ゆい主演の 孤高のメス を見に行こうと提案

小生は今朝と土日しか時間が取れない。
彼女は本日は太極拳
土曜日は野鳥観察
日曜日は実家へ

時間が合わず
結局小生一人で土曜日に見に行くことになる。
これまたアラサーの代表シングル
松たか子の 告白 も見たいので土曜日は映画デイの予定

先日ワイフと朝日山を散策中
あれほどさえずっていたホトトギスの声が聞こえないので不思議とアスク?

きっとウグイスの巣に托卵の場所を見つけ
ほかの場所に移動したのではと??

なんとなく信じがたいが
托卵という言葉は知っていても
実践の場を知らないので聞き流した。

考えてみると管民主党
自民党に托卵??????って思いました。

インターネットで調べると下記の記事!!

またそのようなことを調べる国立の機関があり
研究者もいろいろ 植物や動物を相手に研究して食べていける人に豊かさを感じました。
------------------------------------------------------------------------------
托卵とは他の鳥の巣に自分の卵を産み付け、他の鳥に自分の子を育ててもらう自然の仕組み。どうしてそうなったかは定かではありませんが、ホトトギスを含めカッコウの仲間は托卵することで有名な鳥類です。

ホトトギスはウグイスの巣を見つけると、すかさず卵を一個産み付けます。もちろんすでにウグイスが卵を産みつけている巣でないといけません。そしてウグイスの親に気づかれないように、その場でウグイスの卵を一個下に落として数を合わせるのです。

卵の色や大きさもウグイスの卵と同じです。ホトトギスは30cmのある鳥、ウグイスは15cmくらいの小さな鳥なのに卵の大きさが同じというのも托卵のためにそうなってきたのでしょう。

そうして生みつけられたホトトギスの卵はウグイスよりもほんの少し早く孵ります。生まれたホトトギスの雛は、まだ孵っていないほかの卵を巣から全部落としてしまいます。こうしてホトトギスの雛は親の愛情を一身に受けるのです。

しかし、ウグイスの親も「どうも変だ?」と感じるのでしょう。卵が自分のものでないと察するとそれを落としてしまい、最近では托卵に失敗する例もあるようです。そしてホトトギスは今度は違う種類の鳥に托卵することを覚え、自然界では托卵の追いかけごっこが始まることとなります。

他の鳥に自分の子を託すのは、ずるいと思われるでしょうが、これが結構大変なのです。まず体の大きさがぜんぜん違うのに、同じ大きさの卵を産まなくてはなりません。色の形も同じにする必要があります。繁殖期も同じにしなければなりません。また、親が離れている一瞬にその巣に産み付ける技が必要です。そして親に感付かれることが多くなってくると今度は他の種類の鳥に托卵するために、それに似た卵を開発しなければなりません。

ホトトギスの托卵は、多種の鳥にしますが、それぞれ托卵相手の卵の形状や色が違うため、メスの専門職が決まっているのです。ウグイス専門に托卵するメス。ミソサザイ専門に托卵するメス。同じメスが色々な鳥に托卵するのではなく、それぞれに特化しているところがすごいですね。

ココまでするのなら、自分で育てたほうがよっぽど楽なのでは?と思ってしまいます。ホトトギスの仲間は自分で子供を育てられないという説もありますが、自分で育てる夫婦もいるとか。自然は色々な進化の過程で色々なパターンを用意している典型といえます。すべては未来に向けて...。
--------------------------------------------------------------------------------
本日は昼から8時までバイト
1回目の休憩です

フリーウェイシリーズ
Los Angelesのドジャース対エンゼルスを見ながらブログしました。
さてさて松井は大リーグ150号を打てるか??
また明日午前3時のワールドカップ
日本はデンマークとどのようなゲームするか楽しみです。

写真は朝日山で撮ったもの!!
バックは宇治平等院と大都市大阪方面のビルディング

11:12am

サイゴンの新生活感動報告も
ちょっと早い4ヶ月間の夏休み帰国
今しばらくは京都からブログします。

ここまで読んでくれた人
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿