アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その3 焼きなす 冷奴 ほうれん草の胡麻和え 初冬の露天風呂@サイゴン

2011-10-29 23:52:57 | Weblog
帰宅途中に雨の洗礼
なかなか雨季のサイゴンをとらえきれません!!
でも無事
1区の春菜で夕食を終え帰宅しました。

ここの食事は
小生の慣れ親しんだ味に波長が合っていて美味しいです。

それに教え子のクインちゃんがいるのもいい!!

今日なんて
焼きなす食べたい
冷奴食べたい
ほうれんそうの胡麻和え食べたい
みそ汁飲みたい
漬物食べたい
肉じゃが食べたい
全部ありました。

ちょっと歯には生ビールはまだ早すぎて
血管が拡張:どうも根尖部の病変が
ニューキノロンは効いていても炎症はアルコールで
若干強くなりホンノちょっぴりだが痛みます。

でもでも
サウナと露天風呂のあとでは
痛みよりは冷たい生ビールの欲望が強いです。

ご飯もお代わりして
スイカのデザート
もうもう何もお腹にははいりません!!
っで26万ドン1000円
大満足でした。

夕方5時過ぎ雨のあがった我が家を出発
クインちゃんは風邪でお静か
タン君は雄叫びで見送ってくれる。

雨に濡れることなく
しかし義兄弟家近くの公園前の道路は冠水道路を走る。
バンコクはSpringTide大潮で冠水している上に一段と冠水
又もや避難で大変みたい!!
水が引かないのは地下が近代建築のため吸収できなくなったためとか!!
ほんとサイゴンもこれ以上高層のビル建築をやめて欲しいです。
サイゴンの下町では新月や満月あとの2-3日は大潮で
そこに雨が降ると大冠水です。

大ラッシュもなんのその
無事1区へ
先ずは週刊誌をゲット
残念ながら朝日はゲットできず!!
新潮と文春11月3日号と
アエラ10月31日号とニューズウィーク11月2日号のみ!!
4冊で400円

円高を味わいたくて
シェラトン前のいつもの両替屋へ
なんと1万円は278万ドンで
5万円だけ交換
小生の今までの経験では最高円高値でした。

為替ってホンマ罪なこと!!
これでは日本企業はやっておられません。
われわれ旅行者のみ恩恵とは!!
何も働いたわけでないのに!!
3年半前は1万ドンは72円
本日は36円
なんと2倍もお得に!!
こんなことは許されていいの!!
国力があればまだしも
落日の国っていわれているのに!!

しかし観光客は笑いが止まらないかも!!
ワイフさん遊びにいらっしゃい!!

そして
まあそういっても悪い気はせず
露天風呂へ

本日は小生一人
あの雨では誰も来ないはず!!

なんと初冬のように裸では露天風呂は寒すぎます。
身体を湯船につけてじっくりお空を眺めていると
蛍光灯の切れかけた感じで点灯するように
夜空にピカッピカッと
光が!!
ときおりすごい稲妻が走ります。
でも遠いのか雷鳴は聞こえず!!

なんか幻想的でした。

サウナは2回
露天風呂は3回
楽しんで
もちろん持参のヘチマタオルや髭剃り
ナイロンタオルなどでごしごし垢取りでした。

いつものメンバー
Diemにもバイトさんにも挨拶されて
気分よく夕食へ

文頭の春菜での夕食でした。

イータウンのLinhさんが明日の勉強会にって連絡が入る!!
またフンブン大の教え子Yenから
(彼女は卒業後もハノイに帰らずサイゴンの日系企業で働いているよし)
同僚に日本語を教えてくれませんかって連絡が入る。

いずれもOKの返事

そいて帰宅へ
途中から雨が降り始め
合羽のお陰で
たいしたことはなかったが
寒さを感じながら帰宅でした。

まだクインちゃんは風邪でしんどそうでした。

只今午後9時50分
今年一番の低い温度
20度です。

でも風はなく
気持ちがいいです。

3回目の休憩
午後9時52分

気が向けばこの下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿