アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その4 DNA科学の進歩嫌い@サイゴン

2011-09-22 18:24:35 | Weblog
自分の全ゲノムの解析が1000ドル1時間で判明??

NHK World Today’s Close Upを見ていて
びっくり仰天させられる!!

大学を辞めるちょっと前まで
ヒトの全ゲノムの解析は
数ヶ月数百万円でなされるようになるって講義していたが!!

2000年6月のクリントン大統領の全世界への歴史的メッセージ!!

世界で一番すばらしき地図:ヒトの全てのゲノムの配列が
達成されたと!!
日本も参加したが先進国は総参加13年5000億円をかけて!!
そして雑誌サイエンスにもそのゲノムが示された。


それからまだ11年

なななんと数万分の1;1時間20分 5000ドルでOK

2013年には1000ドルで自分の親からもらった
全てのDNA30億塩基の配列が解析され
遺伝子と病気の関係
いつごろガンになって
いつ頃アルツハイマーになって
いつ頃糖尿病になって
個人的にどんな薬がよく効くかなんてことが
示されるようになるって!!
日進月歩から秒進分歩なんて科学の世界では言われるが
わたしゃびっくりしました。

予測できれば人間って予防処置をするでしょう!!
そして合併症の予防となり
それは医療費の削減をとFDAディレクター氏が!!


ここまで安くなると米国では遺伝子から病気のリスクを知り、
早めの対策をとるために、
本人や親族のゲノム解読する人が増加してきており
解読ビジネスも始まっていると。


うん考えさせられる!!

小生なら
わが五感を信じて
病気の診察は受けるが
親から頂いたすべてのDNAを知りたいとは思わないし
遺伝よりは環境因子
生活習慣を大切にしたいって思いました。

もうこれくらいで
DNAやgenome, geneの
医療応用は
医療への進歩は
なされなくていいって思いました。

なんとなくDNA差別が起きそうな気がする!!

4回目の休憩
まもなく研修生授業です。
そもまえに
ハノイのPhoの店で間食します。

午後4時24分
ああ日本は今週も3連休??
息子ファミリーさん
ブログをもしもし
もし見ていたら
たまには
近況報告しなさい!!

気が向けばこの下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DNA勉強しました (Bonjour Vietnam)
2011-09-23 12:37:24
お早う御座います。

私も興味があり記事などを読みますが、余り医療の分野が発展しすぎるのも自然な「人間の尊厳死」に反するような気もします。アルツハイマーを防ぎ最後の一息までボケずに生活出来るのは有難いかな?とは思いますが。

少し前の記事ですが「前立腺」父も手術を考えていましたが、韓国人の方からキムチを韓国から送って頂き食べていましたら2ヶ月後には「完治」していました、、、科学的根拠は有りませんが「発酵が進んだキムチを食べると鳥インフルエンザ(AI)ウイルスに感染しても、抑制することができるという韓国内動物試験研究結果」と記事を読んだことが有り「細胞の破壊が防げる」のかと馬鹿な事を考えています。

良い週末を、お過ごし下さい。
ベトナム医療 (unkownさんへ)
2011-09-23 22:20:10
コメントありがとう。

失礼だがホントにベトナム医療くらいが一番
人間にやさしいです。

我が師匠のお袋さんの死
ベトナム式で
ドクターも静かに看取ってくれたと!!

生まれたからには必ず訪れる死
ほんとは全然怖くない自然の営み!!
動物も植物も見事に亡くなって行きます。

一部の人間のみが現代医療に振り回されて
もがいている。

一度チャンスあればお会いしませんか??

最近前立腺の肥大??
小便のでが若干弱い!!
以前はノコギリヤシ療法でOKも
サプリを頼むのが面倒で
ちょっぴり意識している。

でも貴兄の親父さんの
キムチ療法
興味あります。

よろしくね!!

できればお名前を!!
メイルでもいいです。
ken.uobe@yahoo.com
有難う御座います (ゆにママ)
2011-09-24 09:54:49
お早う御座います。

はい、御縁が有りましたら小さな街:ホーチミンで偶然お会いする事も有りますでしょうから、、、そのチャンスが訪れる日を楽しみにしております。
その日まで、、、楽しくブログを拝見します。有難う御座います。

最近は、気温が低いホーチミン 御体御自愛の上お過ごし下さい。
男性 (Unknown female mama)
2011-09-24 14:23:07
コメントから男性と思って
男性問題
お話を聞きたいとコメント返し!!

女性とは存ぜず失礼を!!
男性言葉も女性言葉も差がなくなり
私しゃ区別ができないこと多し!!!

ベトナムに来て以来
日本女性に恵まれず
もう女性恐怖症状態!!

以前コメントさんに食い下がられ
結構参ったこともあったり
紹介された人に攻められたり
ベトナムに住む日本人さんには
こりごり
余程でないと
会いたくないって状態です。

貴女がよき日本女性であることを
願っています。

それにしても
ゆに??
珍しい
ユニークなお名前ですね!!

ほんとに女性??
気がつきました!!貴女でしたか?? (Bonjour Vietnamさんへ)
2011-09-24 15:59:00
Kenです。
今気がつきました。
コメントありがとう。
Unknownさんてっきり男性って思いました。
私は日本女性は恐ろしくて会えません!!
誰かの紹介がないと!!
したがって貴女を訪問したり探ったりって
絶対ありません!! ご安心を!!!!

マクロビオティック
小生もはまっていました。
衛生士学校には玄米小豆ご飯のおにぎりを
毎週数十個自分で握って持っていくほどに!!

でもでも
研究と教育の宮仕えの勤め人には忙しくて
結局は3ヶ月でお釜も玄米も小豆もお蔵入り
アーユルベーダーやマクロビオティーク
活動した10年前くらいが懐かしいです。

いつか偶然に
そうSerendipity
縁があることを祈ってます。
私です (Bonjour Vietnam(ゆにママ))
2011-09-24 17:04:55
こんにちわ コメント有難う御座います。

コメントした際に名前を書いたのですが、、、???

薬を飲むよりも病気に縁のない食生活を心掛けホーチミン移住後は、殆どの食材をこちらで購入しています。 こちらの玄米も美味しいですが、自然な甘みですが私には甘過ぎて、、、。

この「糠みそ」 純粋な自然の味が気に入り 最近の我が家の食卓に欠かさない食べ物です。
時間が有りましたら 一度お立ち寄りください。
ベトナム語では有りますが、桜沢如一の本の販売も有ります。

いつの日か「御縁」が有りまして街角でお目にかかれる日を、楽しみにしております。

くれぐれも奥様から遠い外国生活 御体だけは御自愛下さいます様に。 有難う御座いました。
Cam on (Bonjour Vietnamさんへ(きゅん))
2011-09-25 01:09:56
温かきコメントありがとう!!
胸がキュンきゅんしてきます。

もしもしもし
Seredipity2って
2001年テロ後初めて公開された
ニューヨーク映画
見ていなかったら是非是非見てね!!

人間が出会える幸運の
特に異性の厳しさを
乗り越えていきます。

ハードルは高きほど
幸せを導くかも!!

でも小生は
そんなのはダメです。
イージーが好きです。

何度もコメント
Cam onでした。
Serendipity (Bonjour Vietnamさんへ(勘違い))
2011-09-25 01:54:50
勘違い
華麗に加齢しています。

映画がSerendipity
喫茶店がSerendipity3
わたしゃ感動して
親友DaveとNYへ
そして彼はチンプンカンプン
HiltonHotelも同じく
でも映画ファンが
一杯の喫茶店
深夜に行って
フローズン・ホット・チョコレート
を食べてきました。
2002年に!!

コメントを投稿