アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 三月も本日で去る 我が心身の疲労も去って欲しいが!!

2018-03-31 15:06:25 | Weblog
その1 三月も本日で去る 我が心身の疲労も去って欲しいが!!

平成30年 西暦2018年3月31日 旧暦2月15日 満月 土曜日

昨日の午後から心身とも軽度なれど疲労感あり
いつものリズムなく
夜は散策も夕食にも外出せず閉じこもり

やっと風邪薬が効いて
今朝は通常通りに午前5時半散策スタート

とっても厚い雲に覆われて日の出どころかポツリポツリの超久しぶりの雨が小一時間でした。

そしてやっぱり帰宅後も外食に出かける元気はなく
閉じこもっています。

男はつらいよシリーズ48本も普通は数本は好きなシリーズがあるが
あまり瘋癲の寅さんの生き方っていうか
すぐに切れる寅さんっていうか
監督脚本の山田さんは
好きではない。

本日は体調が悪いこともあり小一時間見て鑑賞中止でした。





昨夜はお米を食べてないので
今朝の散策でファミマでチャーハン購入
でもあまりおいしくはないです。 やっぱし朝日寿司に行かないとダメ





今朝の散策で嬉しいのは中学校の前で子供たちから何度もハローって声!!
でも会話は成立せず!! ハローだけ!!で嬉しいい!!







土曜日小学校はお休み






そして去年の今日はブンタウにやって来た日ぞじて1か月後のサイゴンからブンタウに引っ越しする原因となった日でした。



このホテルに泊まりました。

それではいつものように我がフェイスブックからコピペ編集




その2 日本と違って西欧諸国は過激な外交

ちょっと心配

英神経剤襲撃 不信の連鎖、偶発的衝突危惧 経済・教育…人的交流に障害
3/31(土) 7:55配信 産経新聞
 英国での神経剤襲撃事件は、米欧側とロシアの追放する外交官がそれぞれ150人以上にのぼる見通しとなった。開戦前や戦時中をほうふつさせる、冷戦終結後で最悪の事態といえる。外交官の大幅削減により、双方の情報交換や信頼醸成の機会が減ることの影響は深刻だ。ロシアは米英両国の総領事館閉鎖なども命じており、人的交流にも大きな障害が出ることになる。

 外交実務のチャンネルが細るのに伴い、最も懸念されるのは偶発的な軍事衝突だといえる。たとえば、シリアではアサド政権の後ろ盾であるロシアと、反体制派を支援する米欧側がともに軍事行動を行っている。2月には、米軍主導の有志連合が東部デリゾール近郊で空爆を行い、消息筋によると、ロシア系民間軍事会社に所属するロシア人戦闘員に推定約300人の死傷者が出た。

 正確な情報や相互信頼が欠如することで、こうした衝突はより起きやすくなる。ロシアが、極東や西部の国境付近で軍事行動を活発化させていることも懸念を深める材料だ。

 ロシアは外交官追放のほか、米英両国に在サンクトペテルブルク総領事館を閉鎖するよう命じた。英国の公的な国際文化交流機関、ブリティッシュ・カウンシルの活動も禁止した。

 米総領事館は米国渡航に必要なビザ(査証)の発給を業務としており、ロシア第2の都市、サンクトペテルブルクで米国ビザを取得できない事態となる。観光やビジネスで影響を受けるロシア人は少なくない。ブリティッシュ・カウンシルは、教育・研究分野の交流に取り組んできたが、多くの共同事業が停止する。

 人的交流が困難になることで、プーチン政権の対外強硬路線に不満が向けられていく可能性もある。

 米欧による外交官追放について、ロシアは、「英米両国が他国に追随を強要している」と主張している。プーチン政権は、欧州連合(EU)内で露外交官追放に踏み切っていない国や消極的な国を取り込み、英米とEUの分断につなげていきたい考えだ。(モスクワ 遠藤良介)


外交官追放で報復 最悪の事態 | 2018/3/31(土) - Yahoo!ニュース
英国での神経剤襲撃事件が発端で、米欧側とロシアの追放する外交官がそれぞれ150人以上にのぼる見通し。開…
NEWS.YAHOO.CO.JP


‎Uobe Ken‎ ― Ken Uobe
6時間前 ·
その1 昨日夕方から元気なし!!

平成30年 西暦2018年3月31日 旧暦2月15日 土曜日

今朝も午前5時半散策スタート

でも実は、昨夜夕方からちょっと風邪気味でのどが痛し!!
精神的にはそのまえにラン先生問題を学生に聞いてから変に!!

先日、ランさんから相談を受けて長い話し合いをしていたが
それが突然昨日、学生によれば先生は会議に出たって質問!!

私は学内の問題についてはいつも蚊帳の外!!
ってことで何にも知りません??何があったのって学生に聞く!!

スタッフとの会話のあとチン会長とランさん二人で話し合い!!
そしてラン先生はいつものように週末は故郷ホーチミンに帰宅しましたって!!

でもラン先生は4月で辞めるかもって!!

たしかにテト休み明けのハイちゃん先生の正式採用
先日は二人の先生候補がGetraco訪問 一人はデモ講義

学生数はまだ増えていないのに先生が3人も増えるって不思議といえば不思議

いずれ結末は明らかになるだろうが
吾輩の心は平穏ではなく
知らないことを善

言葉がわからないことを善としてきたが
学生が日本語を理解するようになり始め知りたくない情報が耳に入りNot悦!!

授業の時は今日何をしますかって聞かれて金曜夜はドッグレースなんて学生にしゃべるも
急に外出も夕食に出かける元気もなくし
風邪薬服用して
自宅でDVD三昧
読書三昧でした。

それでは散策模様

先ずはネットで日の出時間と干潮時間を確認

段々日の出時間が早まります。 昼間の時間が長くなります。



結構厚い雲が全天を覆っています











散水車が定刻5時40分水巻に!!
熱帯ブンタウ乾季に植物に水は必須

でも洗い水まき
私しゃ注意しながら濡れないように写真撮り













午前はハイちゃん先生がお茶の生葉と蜂蜜をプレゼントしてくれる。



昼食は学生に流行の配達弁当
そして蜂蜜とミルクと自家製ドリンクを混合していただく!!



3-4日ごとにハイちゃん先生が葉っぱをプレゼントしてくれるので
洗浄の仕方がとても上手になりました。













今朝は干潮時間日の出時間調べて散策へ

雲がとても厚いです。 そして全天を覆っていました。
本日は朝日は見れないって確信して出発

散水車がほぼ定刻の5時40分には出現
写真をいっぱい撮る

そして引き潮に向かうバックビーチの浜に到着
全天の曇り空です。







いつも会う三匹のワン公たちを撮る

フラッシュで目がキラッと





結構な風と波



波のしぶきが顔にって思っていたら
ポツリポツリの雨が落ちてきました。

途中でUターン







去年の本日は日本人二人ベトナム人二人でブンタウ旅行
このオープン3ヶ月のこのホテルに滞在
歩きながら懐かしく去年の今日を思い出す。



小学校はお休み
中学校は午前中の授業
子供たちからハローの頻繁な挨拶

吾輩ってまだブンタウでは外国人に見えるのかも@@
いや中学生の高感度では外国人認識は容易なのかも!!

皆さんありがとうね!!





昨日はお米のご飯を頂いてないのでファミマでゲット

でもあまりおいしくないです。
そして1時間40分の散策を終えて帰宅



久しぶりに男はつらいよ 写真のDVDを見るが
あまりに勝手な寅さんの行動に吐き気

途中で切る!!

刑事ものと探偵ものを鑑賞
こちらはグー

昨日オープンした大リーグ 日本リーグの球春

大リーグの日本人は目立った活躍なし

今朝はマー君が尻上がりの好投で6回を投げて1失点で勝利投手に!!
ヤンキース開幕2連勝に貢献

甲子園は四国組は全チーム全滅

今朝の体調は昨夜よりはググっと改善
合成ペニシリン製剤Ospamox効いたか風邪の諸症状が消えています。

1回目の休憩

追加:午前9時22分


23時間前 ·
gooブログ
·
その3 昨夜は心身とも疲れてブログアップできず
その1だけでした。 お昼までの出来事の実でした。
我がGooブログのシェア
追記:3月31日土曜日 午後2時27分 以上

1回目の休憩

午後3時5分


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿