アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 ひょんなことから1泊2日のドンナイ省チャン・ビンの田舎町に旅を!!

2015-04-30 23:20:09 | Weblog
平成27年 西暦2015年4月30日 ベトナム戦勝記念日 40年(1975年4月30日ー2015年4月30日)

その1 ひょんなことから1泊2日のドンナイ省チャン・ビンの田舎町に旅を!!

ってことで昨日はブログできず、本日もやっと午後10時前になってブログです。
吾輩がブログを書くのを休んだのは、意図的以外では初めてのこと!!
もし更新がなくて心配してくれた親族さん??!!!
突発的1泊2日旅行のためでした。
心配ご無用、ご安心あれ!!!!

もし無断でブログ日記を書かなかったときは
大きな事故かどこかで亡くなったとき!!

でもでも今回もスマートフォンからコメントはしていました。

実はサイゴンインセルコの同僚さんのヒエンさんに招待されて彼女の町へ!!
我が家から30分っていうことで連休にお邪魔を!!
のつもりでした。

ちなみに彼女はお家は我が家12区の東隣ThuDuc区、その隣のビンズン省にありほとんどThuDuc区に接する場所
少し苦労したが国道1号線から降りてソンタン駅でおはようございます。
彼女のVespaの後追いをして1号線をバイクドライブ!!
行けど行けども突き進んでいきます。
そしてドンナイ川を渡ります。

懐かしいです。BienHoaのラックホン大学で教えていた頃は
もうスクーターが楽しくてこの付近を動き回っていましたから!!

さらにどんどん進み未舗装の田舎道へ
なんと彼女のお兄さん、二男さんファミリー宅へ到着でした。

2時間50キロの旅でした。
彼女の田舎帰省のお伴でした。

吾輩が、両親や親族が多く住むホーチミンさんが生まれ育ったゲーアン省に住む伯父さんにそっくりで人気を博することに!!
予想しなかった展開で歓迎されてしまう。

そしてマンゴーの庭()ガーデンを訪れ、なななんと26歳の美女、若い人は知らないだろうが
往年の大スターのキャロルベーカーを彷彿される美美女でユーモアリスト
そして吾輩と同じく末っ子で結構ゴーイングマイウェイな彼女と
気があって食事しながらお話ししたり
プールで泳いだり、散策したりで
5時間も過ごすことに!!

そして疲れて夜にドライブして帰るのは危険って
今度は長男さんの家に行くことに!!!

彼女の親族はめちゃくちゃこの地区に住んでいます。
そして研修生で日本に行った人々も多い地区とか!!

この二日間でたくさんの人と出会いました。
嬉しい出会いでした。

そして彼女の従兄弟二人
帰る前に会ったの兄貴さん!!
吾輩もびっくりだが彼もKen先生ってびっくり!!

昔、我が家でやっていた日曜サロンのメンバーの一人タイさんでした。

彼女の田舎はドンナイ省のチャンボン地区です。
ちなみにホーチミン市とその北のビンズン省の両方に接する大きな省がドンナイ省です。



Trảng Bom is a rural district of Đồng Nai Province in the Southeast region of Vietnam. Located on the National Highway 1, Trảng Bom was the site of fierce fighting in April 1975, prior to the fall of Saigon and the end of the Republic of Vietnam.

As of 2003 the district had a population of 192,627. The district covers an area of 326 km². The district capital lies at Trảng Bom.

In the district there are 16 municipalities:

An Viễn
Bàu Hàm 1
Bắc Sơn
Bình Minh, Trảng Bom
Cây Gáo
Đông Hòa
Đồi 61
Giang Điền
Hố Nai 3
Hưng Thịnh
Quảng Tiến
Sông Thao
Sông Trầu
Tây Hòa
Thanh Bình
Trung Hòa

1日目は明日書くことにして、本日二日目の日記です。
彼女は小学3年の姪っ子と、吾輩は中学1年の甥っ子と昨夜10時半に一緒に寝ることに!!
可愛い二人がお隣で寝つき心配も、ホントに寝るまでの間、夕食やお話や外での遊びで疲れていてぐっすりでした。

HienThu 義理の姉Phương Đông Đăng 姪っ子小3ニューイ








皆さん朝が早いです。
午前6時過ぎに起きた吾輩はラスト2、小3ニューイちゃんのみがまだスリープ中でした。










このお家は1か月前に住めるようになったって!!

ベトナム風です。 親戚の連中に手伝ってもらって素人らで仕上げていきます。
仕上がるにはまだ数ヵ月はかかるかも!!

ちなみに現在住んでいる吾輩の家も、カンさんと親族の手伝いで素人が建てたもの!!

質素ですがあたたかみ大です。
みんなでつくった家って愛情が湧く気持ちわかります。



畑が広がります。こんもりした森も、遠くには低い山も、ツバメも飛び回ってます。
セミやカエルの鳴き声がすごいです。








お百姓さんの朝は早いです。水やりを!!














TSN空港に向かう飛行機が頻繁です。


私の寝どこ


冬瓜(とうがん)がなっています。夕食にも昼食にもいただきました。


昨日泳いだ水着です。


広大な畑に、ゴムの木に、お芋!! 自然いっぱい!! 鶏も!! 犬も、鳥たちも!!



















師匠の奥さんの故郷、VingLong省の田舎を思い出しました。




我がバイクは昨夜次兄の家に置いていたので
ヒエンさんと義姉が取りに行ってくれます。
もちろん道は舗装されていません。


長兄さんがお茶とコーヒーを入れてくれます。




そして長兄を置いて皆で朝食はPhoHanoi




ハノイ行きの長い列車に遭遇








PhoBo
すごいお客で待ち!!






朝食後は喫茶店へ
田舎の喫茶店は土地が安いのでとにかく広いです。




吾輩の服はセンスがないって
ヒエンがシャツをプレゼントしてくれる。




ここのココナツはグーです。



















岐阜で研修生だった彼女の従兄弟も!!
彼女が帰国するとき空港で泣いたって!!
そして後からわかったが日曜サロンの仲間タイさんの弟でした。彼が支払いを済ませておりやられました。

帰宅すると本日は門扉の柱を作成中
吾輩は昼寝したから昼食

スープに煮魚に卵
この素朴な家庭料理がとっても美味しかったです。吾輩は外食ばかりでこんなシンプルが大好き

骨までとってくれるので
吾輩は子供って冷やかされるが!!




そしてタイさんをはじめ研修生経験者が!!


タイさん


そして午後4時15分
皆さんとお別れ
小3のニューイは泣いてお別れ!!

帰りは途中からBienHoa回り
超懐かしいです。
立派な道路に橋が
ほこりまみれでひどかった道路が完成しています。

そしてヒエンさんの下宿へ
お友達のルームメイトが可愛かったです。

そして本日は縮小記念日の花火大会や道路規制があるので
バインセオの食事会は後日ってことに!!

帰宅するとカンさんを除き皆さんがいます。
どうもVungTaoはカンさんのGMAS仲間で行っているみたい。

参考までに吾輩のコメントをコピペ!!
ドンナイ省 (ヒエンさん)
2015-04-29 14:23:05
連休4月29日
なんとヒエンさんの兄貴の家へ?
私しゃ彼女の家へ?と思って
いたが、2時間ドライブに!
ちょっと彼女は用事で
1145お出かけ!
私しゃベッドで休憩。
1215戻ってきました。


ブンタウ (カンさんファミリー)
2015-04-29 14:28:02
いつもながら突然
今朝、カンさんからブンタウ旅行を
誘われるが、今回は、ゆっくり、
ゆったりサイゴンライフ
残念ながら断る。


強い (ヤンキース)
2015-04-29 14:32:50
朝、ライブを見ていて、
マーくんの故障者リストを知る。
ヤンキースは本日も勝ち
首位キープ


義姉宅 (ヒエンさん)
2015-04-30 09:09:05
ヒエンさんが、夜の帰宅は危険
泊まりまた。


ドンナイ省田舎は素敵!! (カメラ電源切れる!!)
2015-04-30 13:55:41
4月30日は2,3番目孫の誕生日
我輩はサイゴンを離れ
ドンナイ省田舎に
います。

同僚のヒエンさん26に誘われ
楽しい時間を過ごしています。
昨日は5時間も食事したり
お話したりプールしたり。
夜はたくさんの親戚の
人達と10時半まで
交流。おかげで、
中1の甥っ子くんと就寝
その隣りは彼女と姪っ子
でも、よく寝られました。


彼女も私も (末っ子はわがまま)
2015-04-30 14:54:30
ヒエンさんは札幌で3年留学
そして名古屋で少しの間
バイト生活も体験
将来の結婚や
仕事や生活観
もしっかり!
妥協を許さない。
ゴーイングマイウェイ
自信家、
我輩も末っ子で彼女の生き方と通じる。
この二日間は昔の自分を見るよう?
楽しかった!


蚊やハエ (扇風機の効用)
2015-04-30 15:10:26
昨夜は涼しく扇風機は
いらないって言うと
ヒエンさんは蚊が
いるから使った
方がいいって。
おかげさまで
助かる。
そして本日昼寝も
扇風機でハエに邪魔されません。


1回目の休憩
おやすみなさい
午後11時20分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
-->

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっという間に20数名 (本日もプール)
2015-05-01 11:51:44
今朝はゆっくりとって
Facebookに写真アップのあと
スリープしようとしてなんと
ブンタウと思っていたカンさんが
皆んなでブールに行きませんかって!
10分ででかけますと!
そして先ずは近くの弟さん宅にお誘い。
15分で一緒に!
我輩もベトナム的
中学生二人をのせ
荷物を座席前においてドライブ
8キロでビラH2Oへ!
あっという間に20数名が合流
返信する
子供天国 (ベトナムの知り合いたち)
2015-05-01 12:09:32
7~8家族が揃いました。
なんとひと家族を除き
知り合いさんたち!
やっぱ在越6年7ヶ月って
お金で買えない
財産を築いています。
子供いっぱいに囲まれ
幸せを感じ感謝でした。
返信する
タイの555 (この年になってタバコが美味しい?)
2015-05-01 12:51:34
カンさんの弟さんに勧められたタイの
タバコが結構美味しい!!
555って!!
子供たちは
1時間でプールをあがってきました。
釣り堀は全員アウト
そして只今休憩タイム
昼食オーダー準備中です。
10時50分
Ken@VillaH2O,ホクモン郡
返信する

コメントを投稿