アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 1 生活の知恵 雨大好き人間にはたまりません@サイゴン

2012-05-27 08:40:29 | Weblog
2012年5月27日 日曜日 やっと雨あがる?

午前6時昨夕来からの降ったり止んだり
強かったり弱かったりの雨が
先程あがったかも???
流動的な曇り空で
まだ不確か!!

小生のように雨好き人間には
雨季に入ったとはいえ
この雨は嬉しいです。

ちなみにベトナムの英語版観光案内書には
サイゴンの雨季は5月から11月
乾季は12月から4月です。

風が流れ22度
我が家は遠慮要らない只今一人
じっとしておられません!!!!
朝食兼ねて傘を持って散策に出かけます。

その前にブログです。
只今午前6時13分

昨日の夜の散策で薬を購入したが
あまりお金のことを書きたくないが
でもでもサイゴンライフのTIPやはり書きます。

Hyatt前の薬局と我が家近くの薬局
サイゴンライフに欠かせない虫刺さされ特効薬
小生にとってはこのロートのRemosは必須中の必須
家の中には通常は沢山あるが数ヶ月前に一度どの薬局にもなくなり
困った経験ありで、機会あれば購入して備蓄を楽しんでいます。

ちょっとだけお披露目と値段ラベル
 

1区のそれは4万5千ドン 我が愛するGoVap区は2万8千ドン
1個の差は1万7千ドン 写真の僅か8個でも13万ドンの差:40%!!
最近の悪評高き1区の物価高 こりゃ薬局さん駄目ですって思いました。

でもでもサイゴンの薬は安いです。
小生一つだけこの20数年のみ続けている薬あり!!
痛風の薬:こちらに来てから尿酸排泄剤から合成阻害剤に変更
画期的に尿酸値が下がる。 そして3ヶ月が経ち薬購入が必要に!!
同じ薬を求めたがなし!! ここはサイゴンよくあること!!!!!!


左から右のものに!!
今度はカナダのメーカー
3ヶ月で薬代が600円です。やっぱやはりやっぱし安いです薬サイゴン!!
でも3ヶ月ぶり近々尿酸値を含めて肝機能などの血液検査に行ってきます。

これも何度か報告したが
我が家の近くの軍の病院の検査所
到着して検査が出てくるまでに1時間とはかからず
10項目検査してもらって800円くらいだったはず!!!
しかも検査技師は可愛く上手で愛想があって最高!!!

この愛想は病気には最高のプレゼントなんです。
ドクターもコメディカルも愛想は只です。
もっともっと愛想のシャワーを
降りかけてくださいって
思うのでした。

我が家にはHookが多いです。
これは加齢に必需品
写真のように
タンスにも
いっぱい。
これで60個はあります。
一目で何がつってあるがわかります。
それに大体吊るす場所を決めています。
停電でも何でもOK すぐに必要なものがゲットできますから!!


それでは散策へ
大リーグはロスとシアトルがライブされています。
まだはじまったばかりで2回です。
マリナーズはダルが前回負けたヘルナンデスが投げています。

明日はダルが登板予定だが
Nytimes.comによれば
テキサスは本日、延長13回負けていました。
でも上原も建山も好投でした。

1回目の休憩
午前6時40分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村


あのうこちらの方も!!久しぶりの参入です。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います (邱百峰 )
2012-05-27 10:33:47
先生

お早う御座います

きのうはコメントが忘れでした すみませんでした
きょうの勉強に楽しみしていますね
LOANさんは結婚式にいきますからきょうの勉強に行けませんです
LARRYさんはベトナムへ帰りました今日もいきますよ

では また後でね 
返信する
bon voyage (峰さんへ)
2012-05-28 13:54:36
いつも楽しい勉強会
日曜サロンは毎回心待ち
いつもの参加表彰ものです。

今回の明日の帰省はファミリー一緒
台湾の生活を満喫してね!!
そしてお母さんの誕生祝
おめでとう!!

再来週のサロンでお会いしましょう

Bon Voyage
返信する

コメントを投稿