アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その3 しとしと雨の中の散策と夕食@サイゴン

2012-05-26 22:56:19 | Weblog
夕方から小雨が降り始めて止みません。
大概は雨季に入って降る雨は土砂降りのシャワー
時にはスコールのような風雨激しいとこもある!!!

土日の夜は外食デー
でも日本レストランに行かない限りは
我が夕食は質素そのものかも!!3万-5万ドンの範囲
日本円だと120円から200円:でも結構美味しくいただき感謝しています。

小雨の中で人出は少なくじっくり写真をと
夜のマーケットに出かける。
家からゆっくり歩いて10分とかかりませんが!!

想像通りに通常は通りにグググーッとはみ出している店が
本日は雨が品物にかからないように引っ込んでいます。
人でもそこそこ!!絶好のカメラをチャンス!!

ってことでポケットに手を入れるとカメラを忘れていました。
本日はお昼もそう!!!
忘れデーでした。

雨ですら日本で言えば夏休みの夜市、浴衣姿のお盆の頃の
夜店に集まる人出以上です。
すごいエネルギーの街サイゴンです。
田舎のGoVap区でこれですから!!
とにかく娘さんたちは買い物が大好き
まるで百均ショップ並みの値段で買えるもの沢山です。
目が輝いています。 服装が刺激的です。 開放的です。
笑顔が一杯です。 ピープルウォッチングしながら
とっても楽しめます。

折角の土曜日でしかも誰も家にはいない!!
10時の門限も気にしなくていい!!!
なのに雨でカメラを忘れ
買ったのは薬局で薬のみでした。

Legend Hotelでゲットしたアット・サイゴン5月25日号に
ホーチミン市日本語スピーチコンテストの様子が報道されていました。
 

このところ毎年応募者が激減
今年は64名とちょっと寂しい傾向ではあるが
逆に競争率は少なくなり日本に行けるチャンスは広がる!!

大学で教えていたら優勝できるくらいに指導できるが
残念ながら1年近く大学教育から離れてそのチャンスなしでしたが!!

ベトナムの日本語学習者は2009年調査で4万5千人
年々増えており日越のつながりは深くなっていると総領事が挨拶したと!!

来年はお寺の学生が優勝できるように応援したいものって思いました。

3回目の休憩
午後8時56分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村


あのうこちらの方も!!久しぶりの参入です。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿