アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 1 Oct 2 すがすがしい朝

2009-10-02 07:21:20 | Weblog
Friday, Oct 2, 2009

午前5時東の空はうす青く
明けの明星がとても明るく輝き
そよ風とともに気温24度の空気が
とっても気持ちがいいサイゴンです。

そして朝焼けが神秘的に高く青い空に
赤い色彩を投げかけ白い雲がピンクに染まっています。

カメラを取り出し撮影しました。

昨夜は10時にベッドにつくも
よしお3歳君が機嫌が悪かったか
泣き声ながら惚れ惚れする音量と声質で
ベトナム語で喋りまくり泣きまくる。
3Fはつきぬけ天空までも届きそう。

絶対声楽家に向いている。

でも一時間以上は長すぎる
君の悲しみを聞くにはね!!

お願い健やかにそして早寝早起きの習慣を??

なんていっても小生よりも遅寝遅起きが
身についてしまっている。
兄弟二人が寝ている小生の部屋に入り込み
眺められたりすると
びっくりして小生の命が短くなるのです。
勘弁してよ よしお君でした。

現在ビンロンで師匠といる
ひろし君は対照的で
普通の声だが日本人と比べると大声だが
逞しく神経は太く自分のペースで
楽しめる1歳
よしお君兄ちゃんを遊びに引っ張るくらい。

さてさて二人はどんな人生を歩むのか楽しみです。
神よできれば朝の目覚め
一日一生の始まりを
数十年間お願いしますって祈りました。

昨日ASHIMAで働くDOANを紹介したが
ほぼ一年前の写真を見つけ
ここに貼付します。
髪の長い方、隣はクラス長
小生はLASIK前もちろんメガネをつけています。

4-5日毎日何度もシャワーがあると思えば
1-2日洗濯日の青空が出現してくれる
とても便利なサイゴン Go Vap District
師匠がいなくてゴミも洗濯物もたまり
とにかくは暑き太陽で消毒を兼ねさらしておいた。
そいて部屋に戻し外出。

帰宅してみるとゴミはなくなり
乾いた洗濯物が椅子の上に置かれていた。

誰が?? まさか小母さん? 彼女は積極的に
そういうことができる人でない
以前いたぽっちゃり小母さんは
朝から晩まで部屋中を家中を掃除するのが大好きな人
しかしご主人問題で田舎に戻ってしまった。

そうすると見かねたゆきおさん???
あるいはTienさん? 彼女もそのタイプでない。

誰がやってくれたんですかとは聞きにくく
永遠の謎かも。
でもきれいに洗われ太陽の香りがする
洗濯物って素敵です。
ワイフなんぞ趣味のように朝晩洗っていた感じ
灯台下暗しで日本にいるときは気がつかなかったが
チョンガー生活をやりはじめると
何もできない他力本願型の小生が情けなくなる。

しかし親元を離れた学生時代からずずずーーーっと
他力本願が続いている
これも親鸞和尚の教えに導かれ
そのような生き方が必然的になっているのではと
これまた楽天的DNAに感謝するのでした。

熱帯サイゴン紫外線は強いはずなのに
顔は焼けるものの
顔のしみがこの一年で消えてしまった。
その傾向が不思議で
我がブログにも何度か書いた記憶がある。

洗顔洗髪の効果か果物効果か
あるいはストレスレス効果か
まったく分かんないが
男でも何となく嬉しい。

世の日本女性
しみ脱出にサイゴンに来てみては?
そして愛する友パリの審美皮膚科の専門医
麻奈ちゃん先生に聞いてみようか?

現在午前6時
日が昇ってきました。
気温は25度
一回目の休憩です。  6:10am

サイゴン生活の感動をブログしています。
ベトナム情報というより63歳人間の
感動セカンドライフの知り合いへの
メッセージと自分の日記代わりです。
gooに感謝です。

知り合い人もそうでない人も
バナーのクリックをお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿