アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 恒例のX年前の今日 4年前の本日

2020-08-24 06:13:57 | Weblog

その1 今朝はちょっと肌寒い23℃ 恒例のX年前の今日 4年前の本日

 

令和2年 新暦2020年8月24日 旧暦7月6日 月曜日 晴れ

23℃ ちょっと肌寒い朝 体重62キロで悦ハッピー

 

いつものように我がフェイスブックのコピペ編集

 

その1 ちょっと肌寒い朝の23℃
今朝は散策外出やります!!
 

 

その1 毎日充実キュウウウンン 記録より記憶に残る人

2016-08-24 06:41:07 | Weblog
その1 毎日充実キュウウウンン 記録より記憶に残る人

平成28年 西暦2016年8月24日 水曜日

最近の夜食あるいは間食にファミマのおにぎり!!
この二つが大好き!!!


ラブコメが大好きも今回はちょっとハード
でも途中の展開は明るく楽しんだが
最後は超ハードな展開










休み前は読書が一番
またもや青い山脈ですが!!

本日から3日間は夜の授業
そして土曜日からは2学期の補習校
我が限られた時間は超忙しいですが貢献するのみ!!

さて
昔は感動させるプロ野球人多数 村山もその一人

ヤンキースの松井も
ワールドシリーズMVPそれはそれは大感動を記憶を残した。

イチローのヒットの記録とは全く別物ではあるが!!

三番サード長嶋 金田から4打席4三振しかも空振りで!!

私しゃ積み重ねよりもその時の毎日の感動が好きだが!!

昨夜も18年前の記事を読みながら天覧試合の長嶋ー村山を思い出した。
とにかく死にもの狂いでゲームに没頭したファンや選手でした。
いやいや野球に限らず日本人がどの分野でも毎日を
一生懸命生きた時代
計算などしない
打算のない
時代でした。
https://www.youtube.com/watch?v=ErOkGVziuN8

村山実氏が死去 直腸がん61歳/復刻
[2016年8月23日9時7分]

先日亡くなった豊田もそう@@
そして村山も!!

1998年8月23日付日刊スポーツ紙面


<日刊スポーツ:1998年8月23日付>

 プレーバック日刊スポーツ! 過去の8月23日付紙面を振り返ります。1998年の1面(東京版)は、ミスタータイガース村山実氏が61歳で死去したことを伝えています。

 ◇ ◇ ◇

 昭和30年代から40年代の阪神タイガース黄金時代を支えた名投手、村山実さん(むらやま・みのる=日刊スポーツ客員)が22日午後11時38分、直腸がんのため、神戸市中央区の神戸大医学部付属病院で死去した。61歳。兵庫県尼崎市出身。自宅は兵庫県芦屋市精道町8の18。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。村山氏は1959年(昭34)に阪神タイガース入団。ダイナミックなザトペック投法で活躍。巨人長嶋、王らと数々の名勝負を演じ「ミスタータイガース」としてファンに愛された。

 気迫の男・村山実があまりにも早く人生のマウンドから降りてしまった。全く人には知らせず、たった一人で闘い抜いた3年間の闘病生活。自分が苦しいことは周囲には少しも見せず、直腸がんと闘い続けたが、ついに病気に勝つことはできなかった。

 ユニホームを着ているときは、典型的な“お山の大将”だった。すべてをマウンドで燃焼させて、全盛期の長嶋、王に正面から立ち向かっていった。ザトペック投法、炎の男、多くの形容詞に彩られたミスタータイガースは、現役晩年から血行障害と闘わねばならなかった。それでも投げ続ける姿は、このスターの悲劇性をなお高めていった。

 2度にわたって阪神の監督を務めたが、決して満足できる成績は残せなかった。だが、その一方で、実業家としては地味ながら着実な成果を残した。ユニホームを脱いだとき、村山さんは“お山の大将”であった自分を、きれいサッパリ忘れることができる人間だった。

 気迫の男は、半面周囲に気を使い過ぎるほどに優しい人だった。それはマウンドで仁王立ちする姿とは恐ろしくかけ離れていた。恐らく、それがこの人の実像だったのだろう。野球が介在しないとき、村山さんの笑顔は、どこにでもいるおじさんのそれであった。

 とはいえ、がんとの闘いは、ストイックなまでに隠し通した。それが村山実の美学だった。苦しいのは自分だけでいい。他人には絶対に気を使わせない……。死ぬまで彼はそのことにこだわった。

 野球評論の仕事はセーブしたが、7月までは球場には姿を見せた。野球を見るときだけが、自分の病気を忘れることができるときだったのだろう。あまりにも早く逝った炎の男は、あの世から愛し続けた阪神を、そして野球を見守り続けるのだろうか。

 ★阪神吉田監督 大変驚いています。現役時代から村山さんの闘志あふれるプレーぶりに敬服しておりました。阪神タイガースを愛して、多大な貢献をされた方です。お体の具合がすぐれないと聞いていましたが、大変残念です。心よりご冥福をお祈りします。

 ★巨人長嶋監督 えっ! そうなんですか。急なことで驚いています。詳しいことは分かりませんが、一緒に野球をやった仲間だけに本当に信じられません。

 ◆村山実(むらやま・みのる)1936年(昭11)12月10日、兵庫県尼崎市生まれ。住友工(現尼崎産高)から関大へ進み、2年の時、エースとして大学日本一に輝いた。59年に阪神入団。1年目に18勝(10敗)をマークし防御率1位、沢村賞を受賞。62、64年のリーグ優勝に貢献。現役14シーズンの通算成績は509試合に登板して222勝147敗、防御率2・09。獲得したタイトルは最優秀防御率3度、最多勝2度、沢村賞3度、MVP1度。背番号「11」は阪神の永久欠番となっている。70、88年と2度にわたり通算5年間阪神の監督を務めた。93年(平5)野球殿堂入りした。

1回目の休憩
ブランチは赤トンボ予定です。

午前6時40分 厚い雲に厚い霧 昨夜の土砂降りの影響で日の出は見えず!!
 
以上でコピペ終了
 
2020年8月24日 午前6時13分 これから散策へ!!!
 
久しぶりに今週は朝に3回の授業予定 これまたハッピー

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほん<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf=

最新の画像もっと見る

コメントを投稿