アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その4 爪の垢

2011-03-06 12:48:00 | Weblog
爪の垢

ただいま気温は35度
朝の我が予想の通り暑くなりそうです。

朝の健康道場を終えブログです。


師匠の爪の垢でも煎じてっなんて高尚なものではなく
ほんとの爪の垢

昨夜も寝る前のは石鹸で手を洗ったのに今朝は
真っ黒い爪垢がたまっている。
この数ヶ月
日本ではめったのことでは爪の垢はたまったことが無いが
ここホーチミンではしょっちゅう!!
そして女性でも見かけることがある。

先日ラックホン大学の同僚先生Tobitaさんに
こちらでは爪が汚れませんか?って我が汚れた
爪を掃除しながら聞くも全くナシと!!

先生は70を超えているし
バイクに乗らないし
代謝活性もおちているはず!!

このあたりに原因が探れそう!!

昔小生は顔から脂がほとばしるぐらいの脂性
手で鼻を触ると指にべっとり状態
めがねもレンズも脂でヌルヌル!!

ワイフは貴方は皺が顔にできないのは脂のおかげと!!
それだけ脂が脂腺からでていたら肌が乾燥しないって!!
彼女なんて何もしなかったら肌が乾燥して大変と!!

そんなわけで
朝起きてから石鹸で手を洗い
爪の掃除してから
いろいろ試みてみました。

先ずは頭を何度も何度も爪で掻いてみた。
なんと一発で原因を見つけました。

小生の頭も熱帯で脂腺が活発化しています。
そこに風の吹く公害王国ホーチミン
頭髪にはごみ、塵、くず、あくたの数々
相当に汚れています。

ちょっと汚いが写真のようにみごとな爪の垢です。
小指だけにしておきます。




とりだした爪垢

熱帯ホーチミンで代謝があがり脂腺分泌が活発化するとともに
排気ガス地獄のホーチミンに
けたたましい台数のバイク
煙の中を走っているような感じになる大型トラックやバスの隣を走る小生!!

その汚れたるやすごいです。
顔も首も手も露出した部分は真っ黒けです。

原因分かってもあまり対処の方法は無いが
バイクに乗る前に爪の下にオロナインでも
詰め込んでごみが入らないようにするんが一案かもって思います。

女性が頭から首まで覆うな格好でバイクに乗っている気持
ビエンホアに行くようになって理解できました。
体感しました。

これで毎週あるいは10日に一度ヘアサロンに行く
大義名分ができました。
さすが科学者の端くれ
ただでは起きませんぞ!!
4回目の休憩

午後0時48分




最新の画像もっと見る

コメントを投稿