アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その3 気が弱い吾輩@サイゴン

2013-02-18 12:45:26 | Weblog
一人でも喜んでくれる人がいれば
一人でも会いたがってくれる人があれば
一人でもお話ししたい人があれば会って貢献したい!!

一日一生の気持ちで貢献しながら生きていくのはハードです。

お昼は「ひだまり」って決めていても
Van君がいっしょに昼食しながらお話したいといえばOKしちゃう。

明日から授業で今夜はゆったりした気持ちで準備をって思っていても
お寺のNgaちゃんが一緒に夕食しながらお話したいって言われればOKしちゃう。

吾輩は気が弱いです。頼まれると絶対断れないタイプです。

しかしこんな苦労は苦労と呼べるものではない!!

Fumieさんからいただいた文鮮明氏の自叙伝を読んでいると
彼の受けてきた留学した日本で、日本の植民統治時代の韓国で、
北朝鮮の平壌で、李承晩時代の韓国で、そしてアメリカで無実の罪で
受けた拷問の数々は筆舌に尽くし難い艱難辛苦、吾輩の想像を絶する!!


吾輩も文鮮明三文字のイメージは決していいものではなかったが
彼が何を語り、何をするのか一度も調べたこともなく
ただただマスコミのうわさに則った考え!!

自叙伝とはいえ
彼の生きてきた平和を求め宗教者としての振る舞いは尊敬に値する。

アウシュビッツ然り、中国や旧ソ連や日本帝国時代の拷問は
いやいや有史以来人間の考え付く拷問は悪魔の行いそのもの!!

ちょっと前のベトナム戦争でも
現在地球上で行われている戦いの拷問は人間であることが嫌になる。

この本を読んでいると
平和に生きていける喜びがほとばしってくる。

Van君との食事、Ngaちゃんとの食事
感謝して出かけようと思いました。

あったかいお茶を頂きながら我が家からブログしました。

3回目の休憩
午前10時45分
気温は28度


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿