アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 3 故郷の友よ@龍馬伝

2011-10-25 16:32:35 | Weblog
寝転がってビデオを見ていたら
このところのハードな日程のせいか
寝てしまった。

そういえば
昼寝の習慣が消えている。
熱帯サイゴンでは絶対必要だったのに!!

篤姫の方は同じ時代の進行なのに
御台となった篤姫は側室との膝詰め談判あり
公方様にこれまたうつけ問題を直談判
大奥は平和なり!!

一方、龍馬伝は 第21話は ふるさとの友よ!!

あれほど攘夷の勢いがあった世の中で
武市などは神官や長州と一緒になり土佐勤皇党の名を高め
徳川幕府打倒をはかるが
逆に藩主様にはかられ
仲間一同ことごとく投獄されるまでに!!

弥太郎は材木販売が成功

龍馬のふるさとの友は
時代の流れの中で
それぞれの運命に飲み込まれていく!!

帝の考え一つ
攘夷の長州や土佐を取るか
開国の薩摩を取るか
薩摩の考えがとおり一挙に
開国へ

開国反対派の朝廷の公家を含めてを藩士らも断罪されていく!!
あっという間に攘夷の火が消えました。

まあ世の中の流れの怖さ
流れに入れば
一人の人間は
けし粒ほどと!!

今、世界の流れは
誰が動かし
どのような流れになるのだろうかって
ビデオを見ながら考えさせられました。

とにかくこの大河ドラマ
そして坂の上の雲
NHKにもすごいのがいるって思いました。

間もなく
Hitecoの授業に出かけます。

うーーん
ワイフが恋しい!!
引越し準備で連絡が取れないことも影響しているが!!




3回目の休憩
午後2時31分
雨が降ってきて温度が下がり始めました。
28度

気が向けばこの下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿