アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 元日の夕方の様子 LongKhanh市はとても華やか賑やか

2022-02-01 23:57:07 | Weblog

その2 元日の夕方の様子 LongKhanh市はとても華やか賑やか

 

いつものように我がフェイスブックのコピペ編集

 

お正月元日のLongKhanh市の様子
 
夕方の外出(1)
 
圧倒的に教会よりも寺院が多いのがLongKhanh市の特徴です。
 
我が記憶ではBienHoa市は反対に圧倒的に教会が多かった記憶があります。
 
とにかく今夕の外出でお寺の参拝客の多さと信仰心の篤さ
日本人なら初詣は神社でも寺院でも教会でも何でもありでしょうが
ベトナムの人の信仰心は世界と共通 自分の信仰する宗教のみを初詣の対象にしている感じがします。
 
日本のようにお賽銭をいれて神にお願いとは全く違います。
 
小生個人としては日本の宗教心こそが世界を救える
世界一とは思いますがあまりに軽いノリで
日本の常識は世界の非常識を世界の常識は日本の非常識
を脱するのは至難の業とも思えますが!!!
 
今年76歳のYoungOldの小生は
人生って旅を健康で明るく楽しく生きるために
世界の慣習は尊重して生きたいと思いました。
 
先ずは春和寺の様子をアップ
 
日付入りはデジカメ無しはスマホ写真
 
夕方の外出(2)
 
運動公園の人の多さにもびっくり
運動よりは静かな環境で友との語らいとか家族の団欒って感じ
 
小生はリハビリですから運動優先でした。
 
ロッテリアがオープンもびっくり
喫茶店で開いているとこともまあ結構あります。
 
ホーチミンのNgHue通りのフラワーロードの50分の一くらいの広さだが写真を撮って楽しむ人が多かったです。
 
本日のNHKの朝ドラ ComeComeEverybodyも楽しい展開でハッピー
 
大好きだった石原慎太郎さんの逝去の報に
トルストイだったと思うが
一国の指導者政治家には作家のような創造性や哲学がなければ国は亡びる
昨今の世界の政治指導者には一番これば欠如
 
もし総裁選に出たあのときに慎太郎を総理にしていたら
日本は現在とはまったく違った
 
世界に輝けるに国になっていたかも???
 
あまりに政治屋が多い保身にエネルギーをつぎ込む
指導者にうんざり
 
慎太郎さんの天国での安寧をお祈りしました。
 
2回目の休憩
 
2022-02-01 23:57:07  ブログアップ@ホーム
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿