アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 本日は我が夫婦のサファイア婚式

2017-02-05 08:15:34 | Weblog
その1 本日は我が夫婦のサファイア婚式

平成29年 西暦2017年2月5日 日曜日

結婚45年 そして46年目に突入
そしてこの10年はお互いに頑固に自分の生き方を貫き通し
どちらが早く逝くか競争状態:何十度いや何百度と元気な時に夫婦二人のサイゴン一緒生活スタートを提案も退けられる。

我が恩師の先生方は81から92で逝去
そして奥様方は皆さんご健在
ってことで嬉しいかな
ワイフの方が長生き
確実

競争はやらなくても明らかだが!!
でも吾輩には自死願望がある!!
いつ発症するか知れず!!
チャンスはある。
我が先の死確定。

関白宣言の中にある。
ワイフが一日でもいいから長生きしてほしい!!
俺より先に逝ってはいけないって!!!!!!!!!

先日亡くなった三浦朱門と同じ年齢大正15年生まれのお袋さんの存在が少なからず影響したかも!!
そして昨年は信じられない吾輩の病気デパート状態、
1月2日に風邪をひいてそれが喘息を惹起して
死ぬかと思うほど!!
半年でなんとか
卒業も!!

吾輩はその後いろいろな未経験の病気を発症 病気のデパート状態
でもことごとく医者にかからず自分療法で突破して今年はノー病気状態

卒業すれば次は80の壁まで行けるかもって楽天的

一方
ワイフとて信じられない難病に罹患の恐れって!!!
でも今なら間に合うサイゴンライフ、京都まで迎えに行くからって提案もノー

ってことで完全に連絡は途絶える。
数日前に息子から何年かぶりにメールがありワイフのことが記述されていたが!!


その彼女も現在は動きすらままならぬ状態って!!

夫婦とも子供に迷惑はかけたくなし!!
二人とも死は恐れないは共通認識

そして吾輩は自死を唱えている!!
ワイフも同じ考え!!!!

でもでも女心と秋の空
彼女の豹変はなんども
この数年で体験済み!!

私しゃ悩みます!!
サイゴンと京都では手の施しようがない!!


でも未だ5-6時間を超える飛行機はダメ
2-3時間ならどこでも行ける元気さだが!!
ってことで日本に一時帰国する勇気さへない状態は続くが!!

どちらが逝ってもおそらく数ヶ月は知らぬままに過ごすはず!!
ひょっとしたら1年とて知らぬ間に過ごすかも!!

まあ吾輩はブログを毎日書いているので
日本からはアプローチは可能
ブログが消えたときが
亡くなった時だが。

そんなときに息子からのメール
これから返事を書く予定だが

いろいろ考えに耽りながら
去年の本日の我がブログのコピペで
我が夫婦45年のサファイア婚式を一考しました。

2016年2月5日 我がブログ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その1 我が結婚記念日

本日で結婚45年目です。

結婚式当日、昨日のことのように覚えています。
大学院生の我輩、結婚式とはいっても男は暇
兄貴といっしょに床屋に出かけ
さあ行きましょうって感じ

いまはその兄貴も逝ってしまったが!!

2012年のブログに我が結婚式の模様が結構書いています。
あいかわらず当日もたくさん書いています。

Part1から先ずはコピペ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Part 1 ルビー婚式@サイゴン

平成24年2月5日
午前5時静かな朝です。
5区1区バス行きで昨夜は疲れて11時前に
若い人を読みながらスリープしてしまいました。

今朝は午前3時半に起きて
又もや若い人を読みながら5時にはゲットアップ
久しぶり台湾から戻った峰さんにコメントしブログを書き始めました。

1972年2月5日京都で結婚式
それから40年:ルビー婚式を迎えました。
ワイフは京都、小生はサイゴン何のセレモニーもなくメイルだけ!!
50年の金婚式を目指そうって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

結婚30周年ではアメリカ西海岸から東に横断って
計画を立てたがワイフのつれない心で中止!!!
小生ってどこまでもロマンティストで子供っぽい!!
それにワイフ殿はそうした祝い事を祝うことが好きでない家系!!

結婚当初は
妹恵子が高校生 上の久子が大学生
結婚披露宴の寄せ書きを眺めていてキュンとなりました!!

未だに兄さんって言えない久子は寄せ書きでもそうだったんだって新発見
恵子はちゃんとおにいさん、おねえさんって寄せ書きしている!!


先輩の現在は某大学の名誉教授・林さんは
年月日に時間まで入れて
学生結婚を祝福してくれている!!
間違いなく1972年2月5日午後1時5分は披露宴真っ最中でした!!

当時は教授助教授のみが結婚していて
先輩たちは独身
その中でまだ大学院ドクターコース1年生の小生が結婚
しかも秘書と!!!
すごいバリヤーを乗り越えてのお褒めの林さんのお言葉です!!


それから2年後
ワイフには子供が誕生!!今では偉そうにしているが長男誕生です。




プラチナ婚まで行けば小生は100歳
そんなことは望んでいません
我が奉仕活動終了を
阿弥陀様が
OKすれば
喜んで天国に参りますが!!

ちなみに30周年以降は:
30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
75周年:プラチナ婚式
って呼ぶらしい!!

本日は久しぶりの日曜サロン
皆さん元気を祈ってます。

1回目の休憩
午前5時36分
気温21℃

Part2からコピペ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Part 2 日曜サロン Loanの父親誕生日とプレゼント@サイゴン

朝9時にChuaLaお寺に行って
信者さんに和尚さんがいるかどうか聞いていると
Loanからお二人の和尚さんたちは用事で出かけ留守ですってメッセージ!!

お二人へのプレゼントを若い坊さんに渡してもらうように
メッセージを残す!!

Loanは小生の家に直行しますって形体が掛かる。
急いで帰宅してPhoを二人で食べに行く!!

峰さんは社長が台湾に人間ドックとかで空港まで
見送ってからサロンに来るって連絡!!
さらにVanからも連絡が入り
急いで朝食を終えて帰宅。

ロアンの親父の誕生日でタム和尚の書が欲しくて
早くやってきたのに残念とロアン
でも来年でもって切り替え早し

小生の結婚40周年には我がブログから撮ってきた
孫たちの顔を載せたマグカップをプレゼントしてくれる。




皆さんからもお土産沢山!!
ありがとう!!
小生からは京都の神社仏閣のお守りを全員に!!



Vanちゃんはザボンの皮剥ぎが上手!!
さすがに料理店でバイトしている
確かな腕!!


ロアンはこのソフトで絶対我が家かもfacebookが
できるって調整してくれる。そして事実できるようになりました。
そして我がfacebookのページも写真を替え使いやすく整理したと!!


午後3時に
新しく購入したトヨタの車でお帰り!!
峰さんは素晴らしきスマートフォンを購入していました。
台湾製も850米ドル!! 新年を全て新しくしての出発とか!!
SYMカードでできるこのフォーン
簡単に日本の雑誌とかがフリーでダウンロードでき優れものでした。
先生欲しいなんていわれるも
いえいえ小生は
日本から持ち込んだ沢山の本があるから大丈夫って強がりでした。
台湾の若もには超人気のものらしい!!
英語にベトナム語に日本語に韓国語にもちろん中国語
なんでもOKの優れものでした。
まあすごい時代です。

いろいろなお土産に手を出しすぎて
皆さんお腹一杯
それにロアンの父親誕生会が7時からってこともあり
昼食会は中止でした。

午後3時54分
午後2時半に32度で全員グロッキーも
現在は下がって28度
これからシエスタです。

暑くて寝られず喫茶店に行きます。

2回目の休憩

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Part 4  なんと師匠の弟Duong君とばったり@サイゴン 

本日は間食がたたりあまり食べたくない!!
平清盛を見た後
V-CaFeを出て焼肉の食堂で軽く済まそうってスクーターを停める!!

昔は師匠と毎週一回は行っていた食堂
数週間ぶりのここでの夕食を
選んでいると
先生覚えていますかって声!!

なななんとTienさんの実弟、師匠の義弟のユン君Duong
しかも素敵な恋人と一緒でした。

モトモトは彼のお家
懐かしの我が家へ来てもらう!!
楽しき1時間半のお話でした。
左から小生、Duong, Nguyen


すっかり好青年24歳になっていました。
Kazuさんに紹介してもらった職場で
現在も働いていて重要な仕事を
そして専門用語の通訳までも
できるほどに!!

給与も上がって恋人もでき人生充実のときを!!

彼女は尾道で3年間の研修生経験あり
現在は同じ職場のよきパートナーとして頑張っている由

途中師匠やYukioさんのいる日本で生活中のTienさんの
電話番号を教えてもらい電話!!!
これまた素敵な会話ができました。

でも彼の会話能力はN1クラス
発音もきれいだし
人文社会大学で
週3日も勉強中と!!

来週から二人で
日曜サロンにも参加してもらうことに!!

とっても清々しい気持ちで
お別れでした。
うれし涙!!
でした。

4回目の休憩
午後8時50分
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1回目の休憩
午前6時37分

1回目の休憩
2017年2月5日午前8時15分


気が向けばこの下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿