アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その5 満月@サイゴン HuTiuは裏切らず 久しぶりNewCho買い物

2014-02-13 23:07:00 | Weblog
午後7時半 夕食に出かける。
東の空に満月のお月様が輝いています。

午後9時半:お詫びして訂正!!本日は満月前の14夜のお月様でした。
やっぱ華麗に加齢現象が進行しています。





そしてQuangTrung通りの麺処へ


お店のお兄ちゃんがAeonの中嶋水産の寿司を食べています。
こちらは英語向こうはベトナム語でも理解できます。美味しいって!!

そして我が腕を見てびっくり!!!
このところの強い日差しで手が真っ黒!!!
写真では明るく写っていますが手首からは先は真っ黒!!皮膚癌が怖くなりました。


私しゃ明日から手袋をします。


そしてHuTiu
店の若旦那がここのHuTiuはナンバー1って声をかけてきます。


あの酸っぱい美味しい漬物をゲット
山盛り入れてくれる。


大満足でした。


トータル4万ドンっていうことは漬物は1000ドン5円??
とにかくここのこの漬物は美味しいです。

帰りに超久しぶりにNewChoで買い物
山のようにかっても30万ドンでした。


そして1時間半後帰宅
お月様はきれいです。










豊田先生からのお土産
文藝春秋3月号がいい記事のオンパレード
こりゃ暫くははまりそうです。


5回目の休憩
午後9時6分
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

その4 些細な喜び小さな幸せ@サイゴン

2014-02-13 21:21:31 | Weblog
些細な喜び小さな幸せ@サイゴン
Tiny Happiness is My Happiness

我がブログで何度も紹介したが
我が人生のモットーは、人生って旅を楽しく健康に!!です。

30年ほど前にサンフランシスコのバスに
Life is a jouney.って標語を見つけ我が名刺にこのモットーを刷り込みました。

Let’s make life a healthy and delightful journey!!

そしてノーベル賞の利根川さんと握手の写真までいっしょに!!
月から見た地球に、大好きマリリン・モンロー

そして西欧人はこの名刺のわが説明に喜んでくれたものです。


E-MailがNiftyなんて超懐かしいです。
まだまだインターネットがオープンする10年以上も昔
当然歯科大学にもパソコンのネットなんて無く、我が家から世界とEメール文通でした。

丁度その頃36-7年前くらいの懐かしい写真
吾輩が惚れた筈!! 吾輩に比べると美女と野獣!!

ワイフと長男それにお腹には次男@歯科大牧野グランドで!!
恩師の故・筒井先生が撮ってくれました。


さて旧正月を迎えてからは真夏の暑さが続きます。
そして1日に何度か水シャワーや水行水は最高に幸せ
さらにこれまた何度も着たものを洗濯、下着やYシャツや帽子やズボンまで!!
これってサイゴンチョンガーライフを送るようになってささやかな楽しみになっています。

手洗いって衣服に愛情が湧いてきます。
そして乾き始めた時の洗濯物のいい香り!!たまりません。

ほんとに些細な喜び小さな幸せです。
もう一つ小さな幸せ記事

本日のネット新聞記事に昔から何度も何度もいわれているアスピリンのがん予防効果が!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アスピリンで大腸ポリープ抑制 がん予防に期待も 2014年2月13日15時01分
 解熱鎮痛剤のアスピリンをのむと、大腸ポリープの再発リスクが低下することを厚生労働省研究班が臨床試験で明らかにした。ポリープは進行して大腸がんになる可能性が高いとされる。胃がんの次に患者が多い大腸がんの予防につながると期待される。
 ただし、大腸がんを完全に予防できるという結果ではなく、研究班は「アスピリンには消化管出血などの副作用を起こす危険もあり、自己判断での服用は避けてほしい」としている。
 国際専門誌(電子版)で公表した。試験は、国立がん研究センターや京都府立医大など国内19施設が参加し、2007年から実施した。大腸ポリープを切除した患者311人について調べた。
 その結果、2年間毎日100ミリグラムのアスピリンをのんだグループで大腸ポリープが再発した人は、偽薬のグループよりも4割少なかった。非喫煙者では6割少なかった。欧米では、アスピリンが大腸ポリープを抑制するとの報告があるが、国内で確認されたのは初めて。
 同センター研究所の武藤倫弘・がん予防研究分野ユニット長は「アスピリンは副作用がわかっているので安全に使える」。症状が重く、大腸全摘出にもつながる家族性大腸腺腫症などの治療への使用が期待できるという。試験では、胃潰瘍(かいよう)などの副作用を避けるため、胃で消化できる市販薬でなく腸で消化する処方薬を使った。武藤さんは「副作用もあるので、がん予防のため市販薬を購入するのは控えて」としている。(小林舞子)
     ◇
 〈アスピリン〉 別名アセチルサリチル酸。頭痛や発熱などを抑えたり、脳梗塞(こうそく)を治療したりする薬として世界で広く使われ、100年の歴史を持つ。大腸がん予防のための使用は世界でまだ認められていない。消化管出血や脳出血などの副作用がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんご存知のように
アスピリンは世界で初めて合成された医薬品第一号

そして信じられない長い歴史をもっているのです。

そして吾輩は腫瘍の研究をする前は
歯周疾患とプロスタグランディンの関連性を調べており
その頃、大発見があり、アスピリンの作用機序がある程度解明され、
その発見でノーベル賞まで受賞する人がでた時代でした!!!!!!!

それ以後もアスピリンにまつわるお話は山のように出ては消えて行きます。

でも昨日、豊田先生夫妻とお話していて、吾輩のこの数年は鎮痛解熱剤を
よく利用しそれがそのメイン効果以外にけっこう吾輩の身体にいい刺激、
おおげさに言えば先日の大発見者:晴子嬢のように、どうも薬がいい
刺激で幼弱万能細胞が出現、我が身体を守っている感じって!!

ってことでアスピリン(アセチルサリチル酸)の歴史と現況をWikipediaから紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アセチルサリチル酸(アセチルサリチルさん、英: acetylsalicylic acid)とは、代表的な消炎鎮痛剤のひとつで非ステロイド性抗炎症薬の代名詞とも言うべき医薬品。ドイツのバイエル社が名付けた商標名のアスピリン (独: Aspirin) がよく知られ、日本薬局方ではアスピリンが正式名称になっている。消炎・解熱・鎮痛作用や抗血小板作用を持つ。サリチル酸を無水酢酸によりアセチル化して得られる。

現在用いられている用途
アスピリンは、関節炎、痛風、腎結石、尿路結石、片頭痛、さらに、小規模から中規模な手術後や、外傷、生理痛、歯痛、腰痛、筋肉痛、神経痛などの鎮痛目的で使用される。この他、抗血小板薬として使用する場合もある。

歴史
ヤナギの鎮痛作用はギリシャ時代から知られていた[1]。紀元前400年ごろ、ヒポクラテスはヤナギの樹皮を熱や痛みを軽減するために用い、葉を分娩時の痛みを和らげるために使用していたという記録がある[2][3]。
19世紀にはヤナギの木からサリチル酸が分離された。その後、アセチルサリチル酸の出現まではサリチル酸が解熱鎮痛薬として用いられたが、サリチル酸には強い胃腸障害が出るという副作用の問題があった。しかし1897年、バイエル社のフェリックス・ホフマンによりサリチル酸がアセチル化され副作用の少ないアセチルサリチル酸が合成された。
アセチルサリチル酸は世界で初めて人工合成された医薬品である。1899年3月6日にバイエル社によって「アスピリン」の商標が登録され発売された。翌1900年には粉末を錠剤化。発売してからわずかな年月で鎮痛薬の一大ブランドに成長し、なかでも米国での台頭はめざましく、20世紀初頭には、全世界のバイエルの売り上げのうち3分の1を占めた。
しかし、第一次世界大戦のドイツの敗戦で連合国によって商標は取り上げられ、1918年、敵国財産没収によりバイエルの「商標」「社名」、そして「社章(バイエルクロス)」までもが競売にかけられた。この時から76年間、1994年に バイエルが全ての権利を買い戻すまで、米国ではバイエル社製のアスピリンは姿を消すが、しかしこの間もアスピリンは権利を買い取ったスターリング社によっ て製造される。その商品名には「バイエルアスピリン」がそのまま使われ、しかもバイエルクロス付きで売られ続けた。「バイエルアスピリン」というブランド がいかに人々の信頼を得ていたかを示すエピソードのひとつであったとも言える。
第一次世界大戦後のアメリカ合衆国では禁酒法や大恐慌などによる社会的ストレスからアセチルサリチル酸を服用する人々が激増しアスピリンエイジという言葉が生まれたほどであった。アセチルサリチル酸は頭痛を緩和するものの、脳がつかさどる精神疾患の治療には役立たないことが現在では知られている。しかし、当時の医学では頭痛と精神疾患との関係は不明瞭であったため、アセチルサリチル酸が用いられた。
また、アセチルサリチル酸は血小板の凝集を抑制して血栓の形成を妨げることから、脳梗塞や虚血性心疾患を予防するために抗血小板剤として(毎日)少量のアセチルサリチル酸を処方することがある。
この他、アセチルサリチル酸の少量長期服用で発癌のリスクを減少させることができるとの報告もある[4]。
特にアメリカでは疾患を持っていなくても日常的にアセチルサリチル酸を飲む人が多く、現在でもアメリカはアセチルサリチル酸の大量消費国であり年間に16,000トン、200億錠が消費されている。ただし、アセチルサリチル酸の過剰摂取は、その副作用によって胃潰瘍な どの諸症状の原因となる。さらに、鎮痛作用によって、病気の症状に気づくのが遅れることがあり注意が必要である。アメリカでは年間で10万人弱が副作用の 胃痛で入院し、2,000人が死亡していると言われている。アメリカにおける薬の副作用被害の4分の1を、アセチルサリチル酸が占めているとも言われる。

作用機序
メカニズムを解明したのはイギリスのロイヤルカレッジ薬理学教授・薬理学者ジョン・ベイン博士。1971年、彼は、「アセチルサリチル酸は体内での伝達物質(プロスタグランジン)の合成を抑制し、痛み、発熱、炎症に効果を発揮する」ことを解明発表した。実にホフマンの合成から70年以上の歳月が経過していた。
アセチルサリチル酸はシクロオキシゲナーゼをアセチル化することにより阻害しプロスタグランジンの産生を抑制する。つまり、アラキドン酸と競合してシクロオキシゲナーゼを阻害するほかの非ステロイド性抗炎症剤とは異なる機序により抗炎症作用を示す。炎症、発熱作用を持つプロスタグランジンが抑制されることで抗炎症作用・解熱作用を発現する。このときの用量は330 mg1日3回である。また、シクロオキシゲナーゼは血小板の作用に関係するトロンボキサンの合成にも関与している。アセチルサリチル酸はトロンボキサン作用も抑制するため、抗血小板作用も有し、抗血小板剤として81mgから100mgを1日1回の投与を行うことがある。
プロスタグランジンを発見しアセチルサリチル酸の抗炎症作用のメカニズムを解明した薬理学者のジョン・ベイン(イギリス)、ベンクト・サムエルソン(スウェーデン)、スーネ・ベルクストローム(スウェーデン)の3人は1982年にノーベル医学生理学賞を受賞した。プロスタグランジンの研究は、この後急速に脚光を浴び、生化学の最先端分野の1つとして今日に至っている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日こそは胃にやさしく
これから麺処でHuTiuを夕食に行きます。

4回目の休憩
午後7時21分
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

その3 引き潮から満ち潮へのチェンジに遭遇@サイゴン川

2014-02-13 14:49:08 | Weblog
食後のひと時をTheDeckで寛ぐのは最高にリラックス

そして20分くらいかけて引き潮だった川が
ゆっくりゆっくり満ち潮にかわっていきます。

それを告げるように
やっと一隻の小さな船が出現上っていきました。




こんな経験は我が人生で初めて!!
なにごとも初体験ってワクワクドキドキ楽しめました。


日本の女性?ってな感じの女性二人が入ってきました!!


知らぬ間にお客の数は20数名です。

もう全てのホテイソウが上流に向かって流れ始めました。

吾輩はEbbTide引き潮って名曲を聞きながら口ずさみながら
ゆったりと時を過ごしています。

3回目の休憩
午後0時48分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ


その2 久しぶりのTheDeck

2014-02-13 13:59:13 | Weblog
授業終了後はいつもながら皆と近くの食堂へ

ここのチキンと卵
そして本日はきゅうりが美味しい!!温かいお茶も!!


そして先生夫妻の好きな火炎木の花をもう一度撮る。






でもミモザの黄色い花もいいです。




そしてTheDeck
御伴はバナナ もちろんお土産に頂いた文藝春秋3月号も!!


それに週刊誌


本日は引き潮で水かさはとっても少ないです。
黙っていても大好きなミルクティが!!
大満足です。

香りも味もいいです。
ホントはロイヤルミルクティが好きもまだサイゴンでお目にかからない!!


オーキッドはいつもながら笑顔です。


吾輩は大満足です。


ホテイソウは下流に向かって流れています。





我が昼食は3万2千ドンもここのティはそれより遥かに高いも!!
でもこの雰囲気はたまりません。

2回目の休憩
午前11時59分

お客は吾輩以外に4人
そして10人くらいの団体さんが今、入ってきました。


水かさのせいかまだ一隻も船は通っていません。

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

その1 川柳 輪唱かえるのうた 火炎木@サイゴン +写真追加

2014-02-13 12:27:37 | Weblog
2014年 平成26年2月13日 木曜日

今朝も清々しい空気の中を2区のBaoVietへ

東バスターミナル駅前も若干ラッシュが減ってきました。

豊田先生御夫妻はBaoVietオフィス前の火炎木の真っ赤な花をお気に入り!!
午後0時20分:写真を追加します。








そして吾輩はVincarosea日日草も大好きです。


これは抗がん作用があります。
抗がん剤の抽出原料です。

そして本日のクラス4は昨日の先生夫妻の余韻で
俳句、川柳、かえるのうたの輪唱です。

結構はまってます。

休憩時間は裏の喫茶店へ






クラス5は表の喫茶、不思議ですこのクラスは裏の喫茶が好きです。

そして我がお気に入りの学生の川柳は
ぼくのゆめ きみのこころを とりますよ


輪唱はメチャクチャ上手でした。

途中今夜日本に行くVo君ら3人から連絡
夕方お茶することに!!

1回目の休憩
休憩時間にブログ@BaoViet

午前10時36分
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ


Part 3 大家さん家はクリスチャンの集まり

2014-02-13 01:24:18 | Weblog
午後7時過ぎに夕食に出かける。

この数日は食べすぎで胃に申し訳なく
いつもの麺処でHuTieをって!!!

ついてないです。なぜだか電気はついているも店は閉じられています。
ってことで我が家から徒歩5分のこれまたいつものComTamの食堂へ。



吾輩にはいいボリュームで胃にも優しくおいしいです。

そして帰宅すると玄関前にはすごい人出
結構若い女性が多いです。
40人くらいでした。

簡単な食事も用意されているみたいです。

3階からの眺め!!


そして午後8時15分
賛美歌をうたいはじめる!!

男女のハーモニー綺麗。
次々にいい曲が歌われます。
午後8時40分まで25分間惚れ惚れでした。

1階から流れてくる歌を聞きながら
カトリック信者の多いこのGoVap区の人たちは幸せ
もうまるで映画の世界、西部劇の中の信心深いクリスチャンさんたちと重なりました。

そして10時過ぎまで歓談お声が聞こえてきました。

本日は電話の多い日
JALのユンさん、Simbaのタンさん、InTimeのジミーさん、日系企業勤務のリンさん。

夕方は後輩の県人会幹事Kさんと
我が存在を思い出して連絡してくれる。

嬉しいことでした。

でも我が親族からは寂しいかなゼロ人でしたが!!

マー君の記事がネットには多いです。
今朝Part 1で紹介したNytimes.comの記事が紹介揶揄皮肉られてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ニューヨーク・タイムズ電子版は10日、「チャーター787機で田中が入った。それは『ヤンキースだから』です」との見出しで米入国を報道。「200人が乗り込めるドリームライナーで、エースとその妻、個人マネジャーやプードルを含むわずか6人(実際は5人と1匹)の乗客でケネディ国際空港に降り立った」と、皮肉めいた論調で伝えられた。さらに「(ペット犬の)ハルの席があったかは不明だが、200の空席から選ぶことはできた」などと辛辣(しんらつ)だ。また同サイトはチャーター機使用料を推定20万ドル(約2000万円)と報じ、スポーツ専門局ESPNの電子版など複数の米メディアは19万5000ドル(約1950万円)と伝えるなど、米メディアが厳しい“1球目”を投じた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3回目の休憩
午後11時23分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ