髭のプーサン日記

日本ハムファイターズを中心にスポーツ全般の観戦日記です。
ときおり姓名判断でのお名前に関することを書いています。

不愉快な日々

2008-04-27 16:12:57 | 九占舎

体調は良いのに不愉快な日々が続きます。
折角ガソリンが安くなったと思ったら、また値上げ?
暫定税率の反対というのは、世論の総論でしょうが。

北海道民の多くも、景気回復から見放されリストラ、
倒産、値上げが続く今だから喜んだのに。

確かに土木・建設業に関わる仕事の人は、工事がストップ
して大変らしいが、だからといって天下りや税金の無駄遣いを
許してもいいのでしょうか。

わが高橋はるみ知事も、懸命に道路一般化には反対と旗を
振っていますが、支持率が50%をきったのは無理がありません。
国からお金を引っ張り、公共事業を増やして北海道の再建を
うたい当選をしたのですから、期待はしていなかったものの
あと3年もやるとなれば、道民はげんなりです。

結局は元お役人ですから、新しい事なんて出来っこありません!!
そうであればやっぱり北海道には「新しい風」を起こす誰かが必要です。
要するに自民でも民主でもない第3極となる政党です。

自民は役人に守られ利権を手放さない「因業ジジイの集団」ですし、
民主は自民のレールから外れた、「烏合の衆」ですから、いずれに
しても大きな転換を図れるとは思いません。

であれば、やっぱりまともな政治学者や経済評論家(寺島実郎氏のような)
を核として「新しい風」を吹かせる「道民の党」が必要な時期でしょう。



コメントを投稿