気儘に書きたい

受験勉強よりもイラストを書くのが好きだった高校生の頃---、無心に絵を描く喜びをもう一度味わえたらいいのだが。

四国旅行Ⅰ

2013-05-22 16:08:26 | 写真
ゴールデンウイーク中の仕事が顧客の都合で延期になり、急遽、妻の休日に合わせて5月5、6日の二日間休みをとることが可能となった。
仕事を終えて帰宅した妻に、休みがとれたので翌日から四国へ一泊旅行にでかける旨、宣言した。夜、ネットで検索して徳島グランヴィリオホテルのツインルームを予約した。朝食付一泊一室料金19000円には、大塚美術館の入館料(一人3150円)2名分が含まれており、たいへんお徳なプランが見つかった。
高速道路は5日が上りのピークと予想されたので、10:40AMに家を出ると国道10号線を下り、宇佐別府道路に入った。別府SAで昼食をすませ、佐賀関3PM発の九四フェリーに乗った。4:10PMに四国の三崎に上陸したが、ここから渋滞が始まった。四国高速の大洲北ICに入ったのが5:50PMで、6PMのチェックイン予定には到底無理なので、ホテルに電話をいれた。高速道路の渋滞で車が完全に停車をする経験は久しぶりだ。妻に計画が甘いと横から言われながら、8:30PMにホテルに辿り着いた。
 部屋に荷物を置いて、さっそく徳島市内一の繁華街、栄町に繰り出した。ホテルで貰ったパンフレットで見つけたお目当ての郷土料理店は2軒とも閉まっていた。一見の観光客が溢れるGWを嫌って、店を開けなかったのだろう。いかにも頑固親父の店らしい。
 新装開店したばかりのような、若い夫婦?が切り盛りしている居酒屋で郷土風料理を食した。
 6日は大塚美術館の開館時間9:30AMに合わせてホテルを出たが、道に迷い30分近いロスがでた。


(ミケランジェロ「システィーナ礼拝堂天井画および壁画」)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四国愛媛 (神戸のあきちゃん)
2013-05-27 16:55:28
愛媛の佐田岬半島は私の祖父母宅(無人の家だけですが)があります 大洲は私の高校所在地です あの道は休日は渋滞するのです 海岸線の裏道があるのです また鳴門からですと我が家まで1時間強でこれます。 またいつでもお越し下さい。
返信する
コメントありがとうございます! ( 義兄ちゃん)
2013-06-05 01:43:54
徳島の町の予想以上の大きさに驚きました。あの辺りは関西圏ですから当然ですよね。自宅から一時間強で楽しめる名所がいくらでもあって羨ましいです。
返信する

コメントを投稿