気儘に書きたい

受験勉強よりもイラストを書くのが好きだった高校生の頃---、無心に絵を描く喜びをもう一度味わえたらいいのだが。

永遠のゼロを観てきた

2014-03-07 01:12:44 | 車の絵
今月の妻との映画鑑賞会は先月の「ゼロ・グラビティ」からゼロに縁がある。
東京裁判の正当性に否定的な発言をしてアメリカ政府の反発を受けた百田尚樹の原作の映画化なので、海外から日本の右傾化の一端と誤解されそうな作品ではと心配したが杞憂だった。無謀な作戦のために死から逃れられない若い特攻兵の悲劇、戦争に運命を翻弄された人々の姿が生々しく描かれており、決して戦争を賛美する映画ではなかった。妻も私も涙なしには観られなかった。「風立ちぬ」「ゼロ・グラビティ」「永遠のゼロ」と最近観た映画は、どれも「困難な状況にあっても、人生をあきらめるな。生きよ。」と強く訴えていた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永遠の0 (Yamananapapa)
2014-03-10 00:40:09
映画は見てないけど小説は読んだよ!本も面白かった!
返信する
本も読みたいけど… (九州ジィ)
2014-03-11 01:19:12
最近は歳のせいだろうか本を読み始めると眠くなるので、新たなナイトキャップに「永遠のゼロ」を買ってみよう。
返信する

コメントを投稿