気儘に書きたい

受験勉強よりもイラストを書くのが好きだった高校生の頃---、無心に絵を描く喜びをもう一度味わえたらいいのだが。

MV AGUSTA 500 JOHON SURTEES 1956

2008-03-10 21:18:55 | バイクの絵
 長男の結婚式は肩肘張らない自然体で、大いに感動させてもらった。若い二人が準備に奮闘したおかげで、親はとても楽だった。親孝行の息子夫婦には感謝!感謝!
 式のあと、二週間ぶっとおしで働き、久々の休日は、ゲストの妻の母親を誘って、秋月に行くことにした。
 あいにく雨模様だったが、最初に嘉穂劇場を見学したあと、秋月に車を走らせた。天気が回復すればスケッチをするつもりだった。
 難所の八丁峠にさしかかった辺りから、雨が霙(みぞれ)になった。
 山道を登るにつれ、牡丹雪になり、さらに粉雪になった。
 妻は引き返そうと言うが、峠さえ越えればなんとかなるだろう、と前進を続けた。雪で足止めを喰うにしても、人里まで辿り着きたかった。あと少しで峠というところで、完全に銀世界になり、タイヤが空回りをして、まったく進めなくなった。
 あと4~5キロで秋月だというのに、あきらめてUターンした。
 このあと国道322号線八丁峠は雪のため、二日間全面通行止めになった。
 秋月の代わりに久留米の石橋美術館に行き、アカデミックなひと時を過ごした。
 
※MVアグスタ500
 F1チャンピオンのジョン・サーティースが2輪ライダーだった22歳の時、このバイクで1956年のワールドチャンピオンに輝いた。