to the tomorrow's blog

時間は何をしていても過ぎる。

2020/06/21(日) 日差しはきついが風は少し冷たく、全体的にさわやか きゅうりがカラスに食べられた

2020-06-21 12:34:20 | クラシックCD
先日、朝、程よく育ったきゅうりを見つけた家内から「夕方収穫して」と指示を受けた。朝でも良かったのだが、ちょうどその日は二人で外出する予定があったので朝はあわただしかった。
15:00頃、帰宅して今朝のきゅうりを収穫に行ったらカラスに食べられて歯ブラシのようになったのが土の上に放置されていた。がーん
きれいなものではないので写真は載せないが、カラスととまと、きゅうり、なすなどで検索するとかじられた画像が出てくる。ミニとまとが色付き始めてもうじき収穫できそうなのにこのままではカラスの餌食となるだろう。



そこで、きゅうり、ミニとまと、なすのまわりにカラス除けの糸を張った。これで大丈夫だと思うが油断はできない。



少し早めに収穫して、家で熟成させる方法も良いという。カラスはベストな状況を見逃さない。

きゅうりの状況である。



なすの状況である。なすを生で食べるとうまいのだろうか。



今日は5:00起床し、畑を確認していた。お隣さんのあじさいが開花している。



今日は年に一度の糸魚川市の環境デーである。8:00に集会所の前へ約20名が集合した。役員の訓示の後、海岸清掃へ向かった。釣り客が捨てていったごみを中心に約30分間の作業であった。終了後、今度は役員から集落で設営した花壇の除草作業を依頼され皆で現地へ向かった。そこで約20分間、草むしりを行い終了後流れ解散となり帰宅した。

そのまま、家には上がらないで山へ榊を切りに行ってきた。



帰宅して神棚と仏間の床の間に飾ってある榊を入れ替えた。

だいたい10:30頃、家内が買い物へ行きたいというので子守をしている孫2号を預けられた。



孫1号はすでにブログへ登場してい男の子である。2号は女の子である。近所の公園へ散歩に連れて行った。

昼食は家内がそばを茹でてくれた。少し休んで、海岸通りへ散歩に行こう。

ここからいきなり夕暮れになる。といっても、これは昨日の日没の状況である。



安いデジカメの拡大撮影である。


当たり前だが毎日、日没の景色は異なっている。



さて、昼食が終われば個人的にはもう夜の就寝でも良いのだが、まだ昼間は続く。少し疲れ気味の時は、またまたデーリアスである。



昼間はきびきびしたり、行くぞいくぞといった音楽より、うつむき加減でゆっくり歩いているようなデーリアスが良い。特に今日のように天気が良い日の昼休みにうとうとしながら聴くと最高である。
はじまりの「イルメリン前奏曲」はしっとりとしている。けだるい郷愁の世界である。「夏の庭園にて」はこれからの季節にぴったんこ。「春初めてのカッコウを聞いて」は喧噪と無縁な、空気がきれいな田園風景を思い浮かべる。デーリアスと言えばバルビローリ。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020/06/14(日) 朝曇り・・... | トップ | 2020/06/08(日) 雨の歌 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七味とうがらし)
2020-06-21 17:39:22
お孫さん、カワイイですね。夕日もキレイ。
今日は、蒸しもせず涼しくすごしております。
午後はずっと協奏曲を聴いておりました。
返信する
七味様 (kazu1958)
2020-06-21 18:52:04
ありがとうございます。孫2名で大騒ぎの毎日です。夕方、海岸へ行くと近所の人も見に出てます。今日は梅雨時の日差しのわりに過ごしやすく、ほぼ一日外でうろうろしていました。協奏曲はなにをきかれたのかな。
返信する
Unknown (七味とうがらし)
2020-06-22 19:53:18
ロストロとターリッヒのドヴォコンに始まり、シェリングのブラームス、ハチャトゥリアン、スターンのシベリウスとチャイコフスキーと弦楽器ばかりで御座いました。
返信する
七味様 (kazu1958)
2020-06-23 06:50:13
返信ありがとうございます。
ヴァイオリン協奏曲はダイナミックなところや繊細なところなどがあって再生(録音)がむつかしいと思っていますが、七味様のオーディオだとバランスよく聞けるでしょう。
返信する

コメントを投稿

クラシックCD」カテゴリの最新記事