to the tomorrow's blog

時間は何をしていても過ぎる。

昨日から梅雨入り 今日は朝から雨 散歩して屋内で過ごす 2024/06/23(日)

2024-06-23 07:06:01 | クラシックCD

昨日23日(土)、新潟県を含む北陸地方が梅雨入りしたとのこと。平年より11日遅いそうだ。序盤のない梅雨らしい。大雨を警戒しなければならない。

雨のなか、雨具を着用して早朝散歩をしてきた。畑も草取りもできないので、ステレオ聴いたり・・・。

先週の中頃、夕方散歩に出たときの日の入りの情景。

能登の島影が・・・

今朝の公園のアジサイの様子。ここばかりでなく、今年のアジサイは元気がないみたい。梅雨入りが遅れたからだろうか。

これは家の前に一昨年植えたアジサイ。葉っぱは元気だが、花が3つしか咲いていない。昨年はもっと多かった。日当たりが悪い場所だからかな。

午後は♨へ行く予定です。

最近、♨の湯船や露天風呂へスマートフォンを持ち込んで記念写真かなんかを撮る人がいる。誰もいなくても(私はいたが)止めた方がよい。

ここの♨は周期的に男湯と女湯を入れ替えている。前回、男湯だったのが今回は女湯になっていた。女湯は赤いのれん。それに気が付かず前回と同じつもりで入り口を開けて驚いた。すぐに戸を閉めて反対の男湯へ駈け込んで胸をなでおろした。びっくりしたよ。以来、細心の注意をはらっている。(これは誰だ)

あとは静かにharbethを聴いていた。

Brahmsのピアノ三重奏曲の1番と2番。ヴァイオリンはウェルナー・ヒンク。カメラータ録音。

裏側。

雨の日は静かで聴きやすい。きれいな旋律が繰り返される。室内楽は部屋の大きさに相応。オーケストラ音楽のように音響に気を使わなくてよい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起き 散歩 草取り 畑 h... | トップ | 歩いて音楽聴いて外仕事・・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幸せの黒い猫)
2024-06-23 17:57:19
スマホでの写真撮影は
本当にマナー違反が多い気がしてますが
お風呂は完全にマナー違反でしょう。
コンサートで隠し撮り等も見掛けますし
モラルが低下してる方は居ますね。
返信する
Unknown (ウィッチ・ハウンド)
2024-06-23 21:11:52
ようやく梅雨入りですね。鬱陶しい日が続きますがこれも自然、と受け入れるしかなさそう。去年みたいな少雨も困りますし。
返信する
幸せの黒い猫様 (kazu1958)
2024-06-24 03:23:29
気にしないでされているんだと思いますが、お互い気を付けたいですね。
返信する
ウィッチ様 (kazu1958)
2024-06-24 03:27:41
雨で畑の水やりが助かります。去年は大変でした。今年はどうでしょうか。
返信する

コメントを投稿

クラシックCD」カテゴリの最新記事