監視カメラを監視以外の用途に使えば
さらに需要は拡大しそうですが
その時点で監視カメラといえるのか!?
では、本日の日経産業新聞から、6面のデジタルBiz&Tech欄からこの記事をピックアップ
『監視カメラで営業支援
キャノンMJ 小売店内、客の動き解析』
キャノンマーケティングジャパンが、監視カメラの映像を使った
小売店へのマーケティング支援を始めるという記事
監視カメラの動画から、店舗内での顧客の動線を解析
入店者の多くが店内でどういう経路をたどっているのか
どの棚の前にとどまる時間が長いのかなどをリアルタイムで把握可能
キャノンMJはそのデータをもとに、店内のレイアウトや
商品を置く場所の変更などを提案
映像からは手元の動きなど細かい動きも把握可能で
商品を置く棚の高さが適切かどうかなど細部にわたって
課題を抽出していく
サービスは年内に開始予定
監視カメラをすでに導入している店舗でも導入買おう
カメラの設置機数が数個の小規模店舗でも使用可能
監視カメラを通して取得した映像を解析し
それをマーケティングに活かすというわけですね
解析用カメラには監視カメラの用途もある
といった見方もできるでしょうか
とはいえ、既存リソースの有効活用として
興味深いサービスといえるのではないでしょうか
さらに需要は拡大しそうですが
その時点で監視カメラといえるのか!?
では、本日の日経産業新聞から、6面のデジタルBiz&Tech欄からこの記事をピックアップ
『監視カメラで営業支援
キャノンMJ 小売店内、客の動き解析』
キャノンマーケティングジャパンが、監視カメラの映像を使った
小売店へのマーケティング支援を始めるという記事
監視カメラの動画から、店舗内での顧客の動線を解析
入店者の多くが店内でどういう経路をたどっているのか
どの棚の前にとどまる時間が長いのかなどをリアルタイムで把握可能
キャノンMJはそのデータをもとに、店内のレイアウトや
商品を置く場所の変更などを提案
映像からは手元の動きなど細かい動きも把握可能で
商品を置く棚の高さが適切かどうかなど細部にわたって
課題を抽出していく
サービスは年内に開始予定
監視カメラをすでに導入している店舗でも導入買おう
カメラの設置機数が数個の小規模店舗でも使用可能
監視カメラを通して取得した映像を解析し
それをマーケティングに活かすというわけですね
解析用カメラには監視カメラの用途もある
といった見方もできるでしょうか
とはいえ、既存リソースの有効活用として
興味深いサービスといえるのではないでしょうか
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