ITインフライターが日経産業新聞を読み耽る

ITインフライター(ITライター兼インフラエンジニア)のぐっちょんが日経産業新聞で日本の経済や産業を変える人を追いかける

バスってニッチ??…

2012-02-17 22:08:35 | NewsPaper
こんばんは、ぐっちょんです

今日は夜に雪が降ってきましたね
雨は8時過ぎに雪へと変わりました…なんてね
今回は先月のように積もるのでしょうか??


では、本日の日経産業新聞から、4面のデジタル・ハード欄からこの記事をピックアップ
『バス車内に電子看板
 クラリオン 広告配信参入にらむ』


これは、クラリオンが3月末までに
さいたま市から羽田空港を結ぶバス車内に
デジタルサイネージを試験的に設置するという記事
企業広告や天気予報などを動画で流すという


電車の場合では、以前からこういうのは以前からありましたよね
私も大学受験や就職活動で東京に来た時に
あの映像を見た時はやはり衝撃的でした

でも、バスでこういうのって意外と見ないですよね??
バス社内での広告っていうと紙・シールでの固定文字
モニターがあったとしても、静止画のスクロールとかですよね

そこに配信型広告をリアルタイムで流すのは画期的ですね
緊急時の情報配信なんかはとても役立つものでは??


昨日の『J-WAVE HELLO WORLD』番組内の特集は【路線バス】だったこともあり
密かにバスブームなんてあるのかもしれませんね??(えぇ!!

電車は発達していますが、路線・長距離バスはちゃんと調べれば
とてもお得で便利なものだと感じる時があります


仮に試験運用で効果が判明して本運用が開始された際に
費用回収のために運賃値上げだけは避けてほしいところです
出身地の路線バスの運賃が日本で2番目に高いものだっただけに
ここは個人的に願うところですね


あと、クラリオンっていうのは
社内放送システムなどのバス向けの機器分野ではシェアトップのようです
それはぜひ生かしてこの技術を他分野にも活かしてほしいものですね


さて、来週はどんなおもしろい記事に出会えるかなぁ